2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング ブロンプトン

折りたたみ自転車用の4輪キャリーカートをレビュー ブロンプトンやKHSもOK!

以前の記事で折りたたみ自転車用のキャリーカートの最適解を紹介しました。

実際に購入して手元に届いたので、レビューしたいと思います。

 

実際に購入したのはこれですね。

 

これを購入したわけですが実際に使ってみて感じたことは以下になります

・4輪はすごくいい。

・持ち手は伸縮自在でかっちりしている

・荷台部分がわりと広い

・キャリーカートの持ち運びはブロンプトンなら激カンタン

それでは上記を深堀していきます。

 

4輪はすごくいいぞ

市場にあふれているキャリーカートといえばほとんどが2輪です。そのほうがコストも安く重量も軽くなるので、たしかにメリットがあります。こんな感じで実際に使っていました。

しかしいざ道路で使ってみると現実はそう甘くはありません。

どういうことかというと路面の段差や傾斜に対し2輪ではスペック不足ということです。

 

私も長く2輪のキャリーカートを使っていました。

しかしキャリーカート引きながら歩いていると、歩道と車道のちょっとした段差の繰り返し。

そのためバランスを崩すことが多かったのです

 

地味こういうのがじわじわと効いていきだんだんとこんな思いが。

2輪のキャスターでは結構しんどいなぁ。。。

 

そこで4輪のキャスターに乗り換えることにしたわけです。

4輪ならばこれらを面でとらえつつキャリーカートを転がせるのです。

すなわちバランスを崩すことも激減しました。

4輪すごいや!

 

というわけでこの4輪キャリーカートがどんな感じか見てみましょう。

これ↓が折りたたみをすべて解除した状態です。

ちなみに取っ手の部分は伸縮します

比較のためにブロンプトンと並べてみます。

結構な大きさになり頼もしい限りですね。

 

ホイールは4輪とも360度回転型のフリーホイール!

これは超重要です。

輪行では駅の改札とか新幹線車両内での通路移動とかありますよね。

つまり狭い場所を通り抜けなければいけないタイミングがあります。

 

こういうときに向きが固定されてるホイールだと、台車の横幅でつっかえたりします。

そのため持ち上げたり無理して通ることになります。

実際やってみると輪行中に持ち上げるのは、結構大変です。

 

しかし360度回転型のフリーホイールなら超ラクです

「サッ」と向きを変えて改札を転がしながら通れば終了です。

 

これだ!これを求めていたんです!

 

 

 

とはいえ最近レビューにも、自転車輪行に使ってるとか記載もチラホラ。

 

人気なのか売り切れのタイミング増えています。

その場合、1週間くらいで復活するはずです。

「4輪」で「360度回転のフリーホイール」はほぼ無い。なのでこれを発見したときは嬉しすぎました。

 

持ち手は伸縮自在でかっちりしている

持ち手はかなり重要パーツです。

というのもここがぐらつくと輪行ではかなりキツイ

キャリーカートを引いているときにねじれてバランスを崩しちゃうのです。

 

そのような安キャリーカートだとこうなります。

  1. 荷台に乗せている折りたたみ自転車がバランスを崩す
  2. 自転車がアスファルトにこすられる

大惨事ですね。

持ち手の品質がショボいと悲惨・・・

しかし安心してください。今回の4輪のキャリーカートは持ち手が強固です

かなりねじれにくい作りになってます

 

ちょっと持ち手を見てみましょう。

この4輪キャリーカートは強度をもたせつつもこのように3段階で伸縮します

各段階でかっちりと固定されるので予期せぬ伸縮はありません。

いい仕上げですね。

常に力が加わる場所だけにこの堅牢さはありがたいですね。

 

荷台部分が結構広い

私がこの4輪キャリーカートを推す理由のひとつに、荷台部分が広い点があります。

ここが広いほど載せてる荷物が安定します。

つまりミニベロが地面にこすれる可能性が下がります。

たとえばこれで使う予定のブロンプトンは十数万円という高価なアイテムです。

 

バランスを崩してアスファルトにがりがり削られては目も当てられません。

しかしこのキャリーカートは荷台が充分に広い。そのため安定して引っ張ることができます。

 

実際にブロンプトンを乗せてみる

結構おさまりが良いことがわかりますね。

特にフロントキャリアを外せばかなり良いサイズ感におさまります。

 

横幅にも余裕がありかなりの安定感があります。

これは相性がイイ!

 

もう少しサイズ感を知るために横に立ってみます。

 

ちなみにブロンプトンのみならず、KHSのF20シリーズもギリギリ載せられます。

キャリーカート部分が非常にスムーズ

この4輪キャリーカートの素晴らしいところは非常にスムーズに走れること。

これはもう動画を見てもらったほうが早い。

無駄にくるくる回せるレベルで超スムーズすごい

 

キャリーカートの持ち運びはブロンプトンなら激カンタン!

さて素晴らしいキャリーカートなのはわかりました。

問題はこのキャリーカートをどうやって運ぶかです。

以前の記事でも書いてますが、普通の折りたたみ自転車ならこの方法が最適な解決策です。

 

一方でブロンプトンならばもっと簡単な解決策があります。

ブロンプトンのリアキャリアに乗せちゃえばいいんですね。超簡単に解決。

荷台に注目です。一体感がありすぎて違和感がありませんw

しかも副産物としてキャリーカートの荷台部分のおかげで荷物を載せられる面積が増大。

 

つまりより多くの荷物が載せやすくなりました

この一石二鳥感。すげぇや。。

 

■まとめ

4輪キャリーカートは予想以上に良いアイテムですね。

しかも極めつけはこれが結構安い点ですね。

これだけメリットあってしかも安いってヤバい

 

これでブロンプトンを含む折りたたみ自転車の可搬性が上がり、持ち運びが超快適になる。

また折りたたみ自転車が最強に一歩近付いてしまったようですね。

PR

-ガジェット, サイクリング, ブロンプトン

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.