2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

お得 ガジェット サイクリング 生活改善

この完成度と走りで現在のTern Verge N8(ヴァージュn8)の価格は明らかに安いと思う件

Tern Verge N8を愛用しております。

以前、ちょっとした縁からTern Verge N8を入手したわけですが、かなりの走りと完成度で驚いてます

そこで今回こんな方向けの記事です。

Tern Verge N8ってそんなに走りがイイの?走り重視の折りたたみ自転車を探してるので気になるなぁ。

OKです。自腹購入してだいぶ走りこんだので、この問題を深堀しつつ解決してきましょう。

 

※ちなみにVerge N8を輪行可能にするまでの流れはココに書きました。

Tern Verge N8はかなり走れる。しかも快適に。

最初に紹介しておきますが、Tern Verge N8はコレですね。

ちなみに私はこのTern Verge N8以外にもロードバイクも所有しています。

 

そのため否が応でも、ロードバイクと比較しがち

そうなるとほとんどの場合、折りたたみ自転車の走行性能に不満がたまります。

困った男性
あんまり走らないなぁ。。

と感じる折りたたみ自転車は世間には多いのです。

 

しかしTern Verge N8は違いました。かなり快適に走行ができるんですよ。

平地の巡行速度はかなり高く、折りたたみミニベロなのに速度の維持がわりとラクです。

実際に走行してみて、気持ちよく走れ驚きました。

折りたたみ機構が優秀。比較的かんたん&塊感

Tern Verge N8は折りたたみ機構がなかなか優秀です。

というのも割と一般的な折りたたみ方法なんですがロック機構があったり、折りたたみが勝手に解除されない仕組が秀逸なんです

 

ロック機構から説明します。

Tern Verge N8はボディの真ん中で折れるタイプです。

真ん中でおるためにはレバーを利用します。

レバーを引いたら折れるのかと思いきや・・・レバーの上のロック機構(赤いパーツ)を解除しないと折りたたみができません。

これは大変いい仕組み。

なぜなら走行中の振動による予想外の折りたたみが発生しなくなるからです

 

走行中何かの振動で、折りたたみが発生したら転倒したりかなり悲惨な事故になります。

想像するだけでも怖いですね。

そういう「万が一」を防ぐためのロック機構があるのは大変すばらしい製品設計です。

Tern社のモノづくりの姿勢はGoodですね!

だから信頼してガンガン走れます。

また、その他にも折りたたみが解除されないようにマグネット固定パーツがあるのも使い勝手の面で大変良いです。

コレがマグネット固定パーツ

これのおかげで輪行中、予想外の折りたたみ解除が発生しまぜん。

超快適です。

 

さらにハンドルもぶらつかないように、ゴムで固定できるのも気が利いてます。

ここまで気配りできてるのはTern社くらい。細やかな配慮で驚く。

このように折りたたみの完成度もかなりレベルが高いです。

つまりTern Verge N8は折りたたみの完成度と走りのバランスが非常に良いわけです

 

今のTern Verge N8の価格は割安

かなり優秀なミニベロであるにも関わらず、Tern Verge N8の価格はなぜか安い。

楽天あたりで買うと、だいたいこれくらいの価格なわけです。

一方でブロンプトンとかが16万円~20万円である現実。※どちらも甲乙つけがたい優秀なミニベロです。

 

でも値段の観点から見ると、Tern Verge N8は不当に安いレベルです。

だってブロンプトン1台に対して、Tern Verge N8が2台~2,5台買えるんですよ?

つまりこうです。

1台で2台分以上の価格・・・・!この差は大きい。(どちらもいいミニベロですが)

こういう理由から、Tern Verge N8は完成度と性能面からみてもかなり割安だと思うのです。

 

じゃあ、Tern Verge N8はコスパ最強でパーフェクトかというととそうじゃありません

ちょっとした問題点もあります。

それを説明します。

ちょっとした問題点:ヒルクライム向けのギアなのに、ドロップハンドルじゃない。

Tern Verge N8は8速ギアです。

8速あればヒルクライムも充分できるし、実際走行してると軽めのギア装備が潤沢という印象です。

激坂でも超軽いギアのおかげで、走り切れます。

個人的には非常にありがたいです。

しかし!問題はハンドル。

ハンドルがストレートハンドルなのです。ヒルクライムするなら、確実にドロップハンドルのほうが登れます

でもドロップハンドルにするためには、ハンドル総とっかえなので、ハードル高い。。。

しかしながら、現代はDrop Endという素晴らしいアイテムがあり、カンタンにドロップハンドル化が可能です。

 

これを使って私は簡易ドロップ化をしており、2000円程度の投資と5分の装着時間でサクッとドロップ化しました。

詳しくは参照記事↓を読んでください。

というわけで、問題はあっさり解消できました。この程度のカスタムで超快適な走行が可能になります。

ドロップ化による前傾姿勢のメリットも大きく、平地の巡航速度も上がりますし。

カンタンだし、安いしいいカスタマイズです!

まとめ

Tern Verge N8がいかに完成度高いミニベロなのか、ご理解いただけたと思います。

消費者側としては割安なのは、非常にありがたい。

 

なので安いうちに入手してフル活用するのをおススメします。

ちなみにTern Verge N8の持ち運びを転がせるよう、楽にしたい方はこちらもどうぞ。

 

ちなみにVerge N8を輪行可能にするまでの流れはココに書きました。

PR

-お得, ガジェット, サイクリング, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.