2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング ブロンプトン

Renault?いいえ実物のサヴァーン FDB169(SAVA/SAVANE)に乗ってみた感想

最近折りたたみミニベロ界で話題に上がり始めてる(?)サヴァーン FDB169 。

この折りたたみミニベロはスペックがすさまじく、夢のような降りたたみミニベロです。

しかしスペック上はすごくても、実物はどうなんだ?って思う人も多いわけです。そこで実際に試乗させてもらい、乗ってみた私がレビュー記事を載せておきます。(あまり写真ないんですが、撮影許可もらいました)

この記事はこんな方向けの記事です。

サヴァーン FDB169 のスペックがすごくて気になる!でも実物は全然ないし、実際に乗ってみた人の意見を見たいなぁ。

OKです。私が実際に試乗してみた感想を書いていきます。

 

サヴァーン FDB169 は夢のようなハイスペック

まず最初にサヴァーン FDB169 リンクを貼っておきます。

さてこれのスペックはどうかというと、かなりのハイスペックです。

ブレーキ ディスクブレーキ
ホイールサイズ 16インチ
ギア数 9速 (!)
折りたたみ寸法
W70×H63×D42
フレーム素材 カーボン(!)
重量 8.8kg

これはかなり強烈なスペックですね。通常ではありえないようなハイスペック。

これは非常に期待できそう!

さて、はたして実際はどうなのか?

ギアが9速!=実走行したら坂道もOKでした

サヴァーン FDB169 はギア9速を装備しています。コレによりかなり登坂能力が高めです。

実際に、GICの代理店前で走行してみました。

東京のGIC代理店前はかなりアップダウンがあり、登坂能力の高さを試すには丁度良い場所。

 

9速ギアはしっかりと決まるし、このサイズ感(Dahon k3程度)にしてはかなり適正ギアを選べると感じました。

つまり坂を楽しめるスペックがあります。

 

ホイールサイズ16Inc!⇒多少ふらつくけど、平地走行も爽快

平地を走ってみましたが、やはりミニベロ的なふらつきがあります。ブロンプトンのようなどっしりとした安定感はありません。

ここら辺はRenault ultralight7tripleとかなり似ています。コレですね。

以前所有していましたが、走行中ちょっとした緊張感がありました。これに走行感が似ています。結構走れるけど両手放しは絶対できない。

そういう感じです。

ちなみにRenault ultralight7tripleの走行感は参考記事をどうぞ。

しかしながら、走行による爽快感はそこそこあり走っていると気持ち良いです。

世の中には走行していると、徒労感のある自転車も多いですが、サヴァーン FDB169は爽快感ありでしたね。

 

やはり軽い!8.8Kg!

手にもってみて実感しましたが、やはりサヴァーン FDB169の8.8kgは軽い。

普段からブロンプトンとかVerge N8などの12kg級のミニベロを持っているため、サヴァーン FDB169の軽さに脳が混乱しました。

脳:「(サヴァーン FDB169もいつも通り重いんやろうなぁ・・・)」

サヴァーン FDB169を持つ

脳:「(!!!!軽い!!)」

脳内はこんな感じです。実際軽くておどろきましたね。

これくらい軽ければ、キャリーカートによる転がし輪行も不要だし、背負えるようなリュック輪行がよさそうと思いますね。

わりと良いミニベロだなぁと思うわけですが、パーフェクトではありません。

実際に乗って3つの気になる点がありました。

 

カーボンによる振動吸収性⇒特に感じない

さてここからは少し辛口なターン。

このサヴァーン FDB169はカーボン製です。折りたたみでカーボン製というのはかなり珍しい。というのもカーボンでは折りたたみ部分の強度を保てないからです。

そのためサヴァーン FDB169は折りたたみ部分だけ、金属加工をして必要強度を保っているのです。

そこまでしたんだから、さぞかしカーボンの特性を活かしていると思ってました。

でも、特に振動吸収性は感じませんでしたね。

むしろアルミロード的な硬さを感じました。うーんカーボンを活かしきれてない!(軽さには貢献してる)

 

折りたたみ部分は硬い⇒地味にストレス

実際にGIC代理店で折りたたませてもらったんですが、硬い!ネジ締めすぎなんじゃないか?ってくらい硬い。

サヴァーン FDB169を二つおりにするときも、一度では曲げきれずに「グッ、グッ、グッ」と瞬間的なパワーで折りたたみました。

硬くて正直マジか?と思いましたね。

折りたたみが硬くて面倒だと地味にストレスです。試乗車固有の事象だと信じたい。

雨の日走行でブレーキが鳴く

たまたま試乗した日は小雨でした。

ちょっと無理言って載せていただいたのですが、ブレーキをかけると大き目のブレーキ音が発生しました。

「キュイー!!」という激しめの音で結構気になる大きさの音でした。ディスクブレーキで音が鳴るのは経験なかったため、ちょっと驚きました。

これも特有の個体の事象かもです。

 

まとめ

サヴァーン FDB169の実際に乗ってみた感想でした。

他社の追随を許さないほど、スペックは非常に高いため検討の余地ありです。

 

気になる点はありますが、なかなかありです。

そのため万が一の不具合品でも返品しやすいAmazonや楽天あたりで購入がおすすめです。(対面販売だと気が引けて返品しづらいし)

PR

-ガジェット, サイクリング, ブロンプトン

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.