2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング 生活改善

【大東建託】ハイガー産業(Haige)のスピンバイクは木造2階建てアパートで使えるほど静かなのか?

さて私は以前よりスピンバイクを愛用しています。

そんな私は今、大東建託の木造2階アパートで暮らしてます。

そうなると気になるのが騒音問題です。

 

そこで今回はこんな方向けの記事です。

木造アパートに住むんだけど、スピンバイクで騒音問題は発生しないかな?

OKです。実際に大東建託の木造2階アパートに住んでる私がリアルを紹介します。

※ちなみに一番安く買いたい方はこの記事もどうぞ

 

木造2階ってどんな状況?

まず私が住んでる家の環境を少しお話します。

私は木造の2階建て2LDKの部屋に住んでます。両隣にも別室があり他の住人が住んでる状況です。

さらに下の階にも住人がいます。

つまり、、騒音の逃げ場なし。騒音問題発生は死活問題ってことです

我ながら過酷な状況ですね。

普通ならこの環境だったら室内での運動は避けると思うんですよね。。。

 

でも我らにはあのスピンバイクがある・・・・!

 

ハイガー産業のスピンバイクなら木造2階でも割とイケる!

はい、我らのハイガー産業スピンバイクです。所有しているのはコレです。

 

こいつのおかげで、かなり助かってます。

というのも漕いでても大した音が出ないからです。どれくらい音が小さいかは以前のレビューをお読みください。

さてこのスピンバイクはなぜ木造2階アパートに良いか、詳しく見ていきます。

 

抵抗方法があて布方式⇒かなり静か

ハイガーのスピンバイクは中級機以上ならあて布方式です。

あて布方式というのはこのように物理負荷をかける方式ですね。

これがシンプルですがとても静かです。余計な「ウィン、ウィン」音が鳴らず「スー・・・・・」という音が鳴るだけ。

マジで静かでGoodです

 

この「ウィン、ウィン」音は固定ローラーとかでよく発生します。そしてアパートではかなり響く

困った男性
また音響いてるなぁと思うと本気で漕げないんですよ。

そうなるとこうなります。

控えめに漕ぐ⇒ストレスがたまる⇒漕ぐのをやめる

これが最悪パターン。なのでこのあて布方式であることは超重要です。

 

遮断しづらいビリビリ系の振動が発生していない⇒隣室へ響かない

実はこのようなサイクルトレーニングでは音が二種類発生しています。

それが先に述べた「ウィン、ウィン音」、そして「ビリビリ音」です。

 

ビリビリ音は振動による音でダイレクトで小刻みに床を鳴らしてきます。そのため重低音が発生しやすく隣室にも響きやすい。

困った男性
コイツがかなりやっかいです。

 

そのためミノウラなどの固定ローラーを作ってるメーカーも、重大視しており、ブルカットという振動吸収材を販売しています。

ただコレ結構値段が高い。さらにコレを使っても振動はゼロにするのは難しく、みなさん苦心しています。

困った男性
この問題は根深い&対策が難しい

 

一方ハイガーのスピンバイクはこの振動系のビリビリ音が発生してない(僅かに発生してるのか?)ようです。

おそらく、構造上駆動部がボディのボックス内で密閉されており、内部構造を工夫して振動を吸収しているようです

ハイガーやるやん!

この1点だけでもハイガーを選ぶ価値は充分にあると感じます。

 

設置バランスが良い⇒もがいても余計なミシミシ音なし

これは使って初めて気づくことですが、マシントレーニング中って立ち漕ぎとかしたくなるんです。

ケイデンスを上げて負荷を上げたり、登坂でいう「もがく」というのをしたくなります。

固定ローラーでコレをやると、設置面が小さいため床の一部に体重がかかります。

それにより「ミシ!ミシッ!」と音が鳴ります。

 

これは木造ならなおさらで、この音も結構響きます。

困った男性
うーん!気になって本気で漕げない!

 

コレを防げるのがハイガーです。

ハイガーのスピンバイクは設置バランスが良いので、グラついたりもない。

足の部分が太くて広いので、床に対し均等に体重がかかってると感じます。

ミシミシ音が発生しづらい気がしますね。

 

ギアチェンジ音が無い⇒ダイアル回すだけでOK

ロードバイク乗りなら普通にするギアチェンジ。これ大した音じゃないと思うんじゃないですか。

でもコレ部屋の中でやると、結構うるさいです。

固定ローラーでトレーニングしていると、負荷を高めたくなってきます。

そういうときに「ガチャ!(STIひねる)⇒ガコン!(ギアチェンジ)」って音が鳴るとかなり響いてます。

 

おそらくこの音は別部屋でも聞こえるでしょう

そしてコレが隣の部屋にも聞こえてると想像すると、頻繁にギアチェンジできなくなるわけです。

困った男性
ストレスがたまる・・・・

そう、騒音が発生するのもさることながら、「騒音が発生してるのでは・・・」と思うことで委縮します。

つまり固定ローラーだと自分のストレスがかなり溜まるわけです

 

その点ハイガーのスピンバイクは負荷をかけたければ、この負荷調整レバーをひねるだけ。(赤いレバー部分)

超楽ですね!

しかもギアチェンジのような音は一切ならず、走行中でも普通に調整できます。マジで優秀

おそらくハイガー産業のテスター社員が、ちゃんと家で使って試したんでしょうね。

日本の住環境の劣悪さをよく理解しています(誉めてる)。

 

まとめ

騒音問題もクリアできましたし、やはり木造にはハイガーのスピンバイクがベストアンサーだと思いますね。

 

今のところ隣室からも、騒音苦情も来てないですし今後も、屋内で有酸素運動しまくりたいと思います。

 

新型肺炎が蔓延しているこんな時期ですから、屋内と屋外つかいわけて運動をして健康を保ちたいですね。

 

PR

-ガジェット, サイクリング, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.