2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

wktkな考え方 ガジェット

スマートウォッチで買うべきはApple Watchじゃないほうに揃ってた。<レビュー>

あなたはスマートウォッチに何を求めますか?

いま現在スマートウォッチには様々な機種がありますよね。何を求めるかで買うべき機種は変わってくるし、実は高い機種を買わなくても十分OKだったりします。

かくいう私がそうでした。スマートウォッチの代名詞であるApple Watchがありますよね。

スマートウォッチが欲しいと思ったとき真っ先に買うべきはApple Watchだと思ってましたが違いました。その理由も含めて書いていきます。

え?Apple Watchじゃないの?

はい、そうなんです。それを説明していきます。

用途を考えるとApple Watchは不要だった。実使用に問題ありが理由

まずわたしの用途を書いていくとしましょう。以下です。

・消費カロリー計算
・サイクリングカロリー測定
・心拍測定
・リマインダ
・睡眠測定

この5つが用途でした。またこれに加えて「頻繁に充電はしたくないなぁ。」という思いもありました。まぁこれはガジェット全般に言えることですよね。充電面倒ですし。

 

さて先に挙げた要求に対してまずApple Watchは要望を満たしているでしょうか。評価していくとこうなりました。

・消費カロリー計算     →〇(可能)
・サイクリングカロリー測定 →〇(可能)
・心拍測定         →〇(可能)
・リマインダ        →〇(可能)
・睡眠測定         →〇(可能)

お!いけるやん!と思いましたよね。でもこれが結構落とし穴です。たしかにいずれもスペック的にはできます。
でもこの中でサイクリングカロリー測定と睡眠測定のときに実用上の問題があります。

それが、、、「Apple Watchは24時間つけてるとストレスがたまる」ということです。

詳しく説明します。

 

Apple Watchを24時間装着してるのはかなり不快。

Apple Watchがない人は普通の腕時計を想像してください。あのサイズを運動しているときも寝ているときもつけなければならないのです。

写真は手持ちの普通の腕時計です。

邪魔じゃないですか?不快じゃないですか?でも装着し続けないとサイクリングカロリー測定と睡眠測定ができません。なにこのジレンマ。。。。Apple Watch購入の前に24時間手持ちの腕時計を装着し続けられるか、試してみるのをおすすめします。(たぶん挫折するひと多い)

さてそこでもう少し装着感にストレスが少ないスマートウォッチを探して、探しまくって落ち着いたのがHonor Band2(国内は類似機種のHuawei Band2PROでも可)でした。探した過程はまた書くとして今回は割愛します。

 

ちなみに先にリンクを貼っておくとこの商品です。国内だとHonor Band2は入手しづらいため、ほぼ同じ日本向け機種を張っておきます。

 

先ほどの通り用途は、以下ですがHonor band2でもすべて満たします。

・消費カロリー計算     →〇(可能)
・サイクリングカロリー測定 →〇(可能)
・心拍測定         →〇(可能)
・リマインダ        →〇(可能)
・睡眠測定         →〇(可能)

一見同じような評価に見えますが、先ほどのApple Watchとは違う点があります。

それは、、、、

「Apple Watchで問題のあった装着感も、Honor band2ならサイズが小さいため問題ない」ということです。やっぱり本来腕になにかを巻き続けるって不自然なことなんで、意外にかなりのストレスがあります。

そのためサイズが小さい程良いんです。普通の時計と比べてもこんなに小さい。

でもいきなり反論ですがサイズが小さいと問題もあるわけです。それは電池。

 

サイズが小さいと電池が持たない。だがそれも解決。

そうです。電池問題です。Apple Watchよりも小さくなり装着感が快適なのは素晴らしい。

でもサイズが小さいと電池の容量も小さくなり、電池が持たなくなるのが普通です。

しかしHonor band2はその問題を解決してきました。
Apple Watchが1.5日程度しか電池が持たないのに対し、Honor band2は通常使用で10日も電池が持ちます。

Honor band2の電池長もちすぎ!

そのためApple Watchで発生する、「毎日充電しなくちゃ・・・」という手間がありません。やっぱり高級なApple Watchなんていらなかったんや!

 

<圧倒的安さ>Apple Watchは4万円程度だがHonor band2は4千円・・・・

Apple Watchに対しHonor band2の安さが際立ちます。10分の1の価格なんですよね。でも求める用途はどちらも達成できる。なんならHonor band2のほうが快適という現実。

もちろん、私が求める用途外ではApple Watchのできることも多々あります。
例えばSiriとかSuicaとかメッセージ送れるとか。。。でも、うーんいらない。

スマホを差し置いてまで、使うシーンが思い浮かばない。

そういうある程度複雑だったりミスると修正が必要な作業とかはスマホでやります。ということでやっぱHonor Band2がベストアンサーでした。

 

まとめ

高級であればいいものとは限らないのです。
自分の求めるものを明確にしたほうが良い買い物ができますね!ということでHonor Band2(日本向けはHuawei band2Pro)がおすすめでした。

PR

-wktkな考え方, ガジェット

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.