2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

キャンプ サイクリング

【行くべき】岐阜のマチュピチュ天空の茶畑 絶景ヒルクライムが最高に最高だった件

すいません、しょっぱなから語彙力が崩壊していますが、控えめに言っても本当に本当に最高だったんです。岐阜のマチュピチュヒルクライムが。

先日、岐阜県揖斐川郡にある「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」にいってきました。名称に中二感が漂いますが良しとしましょう。なんせ絶景&観光&もてなしの最高のエリアなのですから。

この記事はこんな人のために書いた記事です。

名前は聞いたことはあるけど、行くほどのスポットか迷うなぁ

 

たしかに行くべき程のスポットか最初は迷うところです。少し奥地だしアクセスも良くない。

私も同じように思ってたので、気持は非常にわかります。が、結論としては「絶対いくべきスポット」といえます。特にサイクリストには喜んでもらえること間違いなしです。
さらにヒルクライム好きには垂涎のご褒美ライドになります

どんな場所なのか掘り下げつつ紹介していきます。

最寄り駅で電動レンタサイクルあり。

電動アシスト付きのレンタサイクルがあります。このレンタサイクルを借りれる場所は3つの駅です。養老鉄道「池野駅」・「揖斐駅」、道の駅「池田温泉」です。

どの場所で返却してもOKというのが大変ありがたいですね。

 

今回は池田駅でかりました。

シティタイプ(900円/1日)とスポーツタイプ(1000円/1日)があります。おすすめはシティタイプです。いわゆるクロスタイプの自転車です。

 

ミノウラ製と思われるスマホホルダーとボトルケージも装備しています。なかなかよくわかっている装備でありがたいですね。

 

駅でクーポンを買っておくとより楽しい。

さてレンタサイクルを借りるときにクーポンを購入するか聞かれます。クーポンはかなりお得なのでおすすめです。コレですね↓

実際買ってみたところ、マチュピチュタンブラーと各飲食エリアで飲み物や特産品と交換できるクーポン2枚つきで500円です。安すぎじゃないだろうか。

後日ブロンプトンライド時、河原でコーヒー沸かして飲むときに活躍しています

さて岐阜のマチュピチュ天空の茶畑に向かいます。

池田駅からは所要時間1時間30分程度。前半はゆるポタライド

岐阜のマチュピチュ天空の茶畑に向かう途中には名所がいくつかあります。ルートは3つほどありますが、どれもなかなかに魅力的です。これはぜひ実際に行って確かめてみてほしいのです。

古い神社や、

 

由緒ある湧き水

そのほかキャンプ場など見る場所はたくさん。

ちなみに平坦路も景色が良いので走行に飽きがきません。また序盤は木漏れ日溢れる道があるため、心がじんわり癒されます。周りはお茶畑が多く本当に爽快な気分でサクサク走れます。

 

しかし後半は雰囲気が変わってきます。

後半は激坂ヒルクライム(ご褒美!)

さて後半からはだんだんと山に向かう道になってきます。前半では多少の登りはあるものの、

あれ?天空っていうほどの高度感は無いなぁ

とおもってました。

 

しかし大事なことを忘れていました。

激坂はいつもそうやってサイクリストを甘い言葉で誘い込むことを!

前半は、

わ~。ゆるぽただぁ・・・・

となっていましたが、
後半は、

まぁまぁの坂じゃん(ハァハァ)

となってきました。そう、だんだんとガチの激坂が出てくるんです。
電動アシストがあるんで立ち漕ぎは不要なのですが、なんだか不穏な空気が立ち込め始めます。

 

そしてついに激坂&激坂エリアへ。

だんだんと山間部に入ってくると激坂がいつ出てもおかしくない雰囲気に。そして少し走ってるとついに、、

激坂「よろしくー」

 

「ああああ”あ”””””!!!」とんでもない斜度です!

しかもこの折り返し直後に斜度がさらにあがるというおまけつき。体が後ろに引っ張られるレベルでキツイ。

これ電動アシストありでこの負担感ですからね。ふとよぎるのは

電動アシスト切ったらどうなるんだろう・・

ということです。。。。。やってみるか。

ということで電動アシストOFFポチツ

電動アシスト「死---ン」

 

わわ・・・・・ッッ!!!ぐぬぬぬぬ!!!ふぬぬうぬぬ!!!

尋常じゃない重さが脚へかかります。重いなんてレベルではなく確実に後ろからひもで体を引っ張られてます。そういうレベルでキツイ!忘れていました激坂とはこういうものでした。

まぁ重い電動自転車のなか激坂で電動アシストOFFはきつすぎるので、一瞬でONに戻しました。

 

ただこれはロードバイク等の軽量マシンで行くと絶対面白いやつです。輪行をおすすめします。

ブロンプトンでいくならヒルクライム仕様にしていれば、ギリいけるかもです。(超ゆっくりならたぶん行ける)

地元住民が尋常じゃなくやさしい(応援してくれる)

ちょっと驚いたんですが、地元の方が応援してくれるんです。基本的に一本道ではあるんですが、茶畑近辺は細い道が多数あります。そういうときにちょっと立ち止まって、行くべきはどの道だろうと検討してました。

しかし道にまよったら、地元の茶畑で仕事している人が

そこの道まっすぐで茶畑だよ!

とか、

もうちょっとだぞ!がんばれー

とか。レースの応援かなってくらい応援してくれるんです。グッときました。心底うれしかったです。(地元住民のみなさまに感謝です!)

普段仕事でつかれて荒れ果てた心に潤いが沁みます。。もうこれだけで岐阜好きになりました。

休憩スポットで揖斐茶が飲める

自転車でいける最後の場所に休憩スポットがあります。ここで冷たい揖斐茶をもらえます。これがヒルクライム後にメチャメチャおいしいんです。




ありがたい。先ほどの声援とこの素晴らしいもてなしに感動しました。休憩スポットの横に募金箱がありました。すでに僕は感謝でいっぱいなので、よろこんで募金しておきました。

このエリア、善意のサイクルを生み出してる・・・!すごい。

徒歩で茶畑内を歩き天空の茶畑(岐阜のマチュピチュ)に到達!

最後はハイキングっぽくなりますが歩いて茶畑を登っていきます。15分くらい歩くと
ビュースポットに到達します。途中でさざれ石スポットとかも用意されており、これも楽しみながら登れます。

 

さてこの後はしばらく山道を登っていきます。だいたい15分くらいで最も景色の良いスポットに到着です。

 

そこで撮った写真がこちらです。

マチュピチュだー!!!

これはたしかにマチュピチュといえる!

途中の激坂が高さをだいぶ稼いだようでかなり標高が高いです。これは達成感がある。そして景色が開けてて素晴らしい。

こういうのですよ。激坂ライドのいいところってこういう達成感がすごいって事です。

このあとしばらくここでぼーっと風景をながめ、何枚も写真を撮りまくりです。控えめに言っても最高の時間でした。

ちなみにこのあとまた1時間くらいかけて坂を下りまくり池田駅まで戻りました。

■最後に

岐阜のマチュピチュは確かにクオリティが高かった!さらに観光、激坂、ハイキングなどてんこ盛りで満足度が非常に高かったです

行ってよかった!

さらに言うと地元住民がすっごい応援してくれるのも、かなりうれしいです。本当にありがとうございます。人の温かさに触れ、生きる活力になります。

というわけで非常におすすめなので、行って後悔はないかなと思います。

PR

-キャンプ, サイクリング

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.