2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

wktkな考え方 キャンプ サイクリング ブログ運営 ブロンプトン 生活改善

社会人はサイクリングに+αで趣味追加しまくると超充実するのでおすすめ。

最近サイクリングや輪行をするときには、やりたいことをたくさん詰め込むようにしています。というのも趣味がたくさんあるんで、全部やりたいんですよ(笑)

リュックがパンパンだぁ

で、それを何度もやってるうちに気づいてしまったことがあります。それは。。。。

全部詰め込むとめちゃめちゃ楽しい!さらに充実感がすごい!

という事です。そこで今回はこんな方向けの記事です。

サイクリングのときに他にもいろいろと趣味を詰め込むとほんとに、そんなに楽しくて充実するの?

OKです。私が頻繁にやってますので、経験を踏まえてお教えしましょう。

1日にたくさんの事をこなすと充実感を味わえる

まず最初に、みなさんにお聞きしたいのですが「充実した1日だったなぁ」と思う1日ってどんな日だと思いますか?

「やるべきことをやった1日」「目標を達成した1日」「のんびりした1日」等いろいろあるとおもいます。その中でも私が考える充実した1日とは「好きなことをたくさんやれた1日」だと思うんです。

例えば自分が寿命で亡くなる瞬間を想像してください。

その時きっと過去を振り返り、回想するわけです。そのとき「どういう日々なら満足だと思えるだろうか?」と考えると答えが出やすいと思います。

自分の場合は「好きなことをたくさんやれた日々」を繰り返せれば「充実した人生だったなぁ」と思えます。

なので、できるだけ日々たくさん好きなことをしたいわけです。

好きなモノ、事を詰め込むと満足感がすごい理由

多くの人は日働いて、個人では納得いかないことも、全体利益を考えて実行してたりします。つまり満足も不満も含めて日常を過ごしてるかと思います。

しかし休みの日、サイクリングに+αでいろんな趣味を詰め込むと満足感がとてもあります。

その理由は、単純で「好きな事×好きな事=超好き(=超楽しい)」からです。すいません、非常にシンプルでしたね。

さらに、楽しいことをやった後にまだ楽しいことが残ってるって、シンプルにワクワクしません?ワクワクしすぎてテカテカなわけです(=ワクテカ)。

そういうボーナスステージのような状態になれるのが、好きなことを詰め込む1日なわけです。

そしていろんな趣味の中でもサイクリングは好きなことを詰め込むのに適した趣味といえます。その理由を説明します。

サイクリングは他の趣味と相性が良い(相乗効果あり)

以前にも記事にしたことがありますが、サイクリングは他の趣味との相性がかなり良いです。

例えば写真撮影(カメラ)や釣り、ブログ、コーヒー(沸かして飲む)、読書、カフェ巡り等です。

もうちょっと詳しく説明するため、カフェ巡りで解説しましょう。

カフェってチェーン店以外は郊外にあったりして、歩いていくには遠いし、公共交通機関だとアクセスが微妙な場合も多いです。

そういう場合は輪行して、駅からは自転車で行けばカンタンにアクセスができますよね。

そうなれば、どんどんカフェ巡りが捗ります。

サイクリングもできるしカフェ巡りもできて1回で2度おいしいですね。

こんな感じでサイクリングは他の趣味と相性が良いのです。

また先ほど挙げた中でも特に相性が良い趣味も、挙げておきます。

特に相性が良い趣味

写真撮影(カメラ)

サイクリングはいろんな場所をめぐります。そうなるとステキな風景やシャッターチャンス等は倍増するわけです。ロケーションに遭遇する回数が激増するわけですから当然ですよね。

その中でシャッターを押し続ければ、いい写真を撮れる数も上昇するのです。

あと自転車は被写体としてもかなり優秀。撮るべきポイントも多いし、カッコいい角度も多い。

 

ちなみにカメラ本体はRX100M3とTX1を愛用していますが、どちらも改造でスペックをあげてます。

こうやって個人的に好きな写真が増えていきますし、写真撮影の腕もだんだんと上がってくるし、良いことづくめですね。

 

釣り

釣りの場合も相性がかなりいいですね。釣れないときは釣りのスポットや条件が悪い事も多い。

そういう場合はさっさと別の場所に行けば、カンタンに釣れる事があります。

また、釣り場はたいてい辺鄙な場所にあります。公共交通機関で通える場所は稀で、たいていは無理して長距離歩いたりすることになります。

これが意外と大変です。でもアクセス良い場所は人が多くてつれないしなぁ。。

そう、アクセスの良い場所は魚が人を認識しており、マジで釣れないのです。一方釣れる場所はアクセスの悪いこういう秘境じみたの場所。

しかしサイクリング(輪行)すれば、最寄り駅まで電車で行ってそこからの道のりもあっという間です。

ほんとサイクリングと釣りは相性が抜群です。

ブロンプトン輪行等でまともに使えるパックロッド(折りたたみ竿)をまとめています。

 

ブログ

サイクリングとブログも相性がかなり良いです。

サイクリングによっていろんな場所に行ったりすると、新たな発見がたくさんあるし、自転車自体の改善すべき点等に気づくことが多いです。

これなんかもまさにそうですね。「輪行の大変さを軽減できるのでは?」と気づき、ブログの記事にしたわけです。

 

そして、記事にするとことで読者の方から反響があり、さらなる改善につながるわけです。(ありがとうございます)

ちなみにワークマンに出会えたのも、サイクリングとブログのおかげだったりします。

ちなみにブログをやると世界が広がるし趣味が加速すると感じてます。これについてはまた別途書きたいと思います。

 

コーヒー

コーヒーを沸かして飲むとかも最高です。手軽にアウトドアキャンプ気分を味わえますし、野外で飲むコーヒーは異常においしい。

実際に私も渓流に行って、釣りしてコーヒー飲んだりしてます。渓流の静けさや、大自然の中ひとりという贅沢。。。まじでハマる。

 

ちなみに以前から紹介している4輪キャリーカートは、折りたたむとフルフラットになる(!)ため、テーブル代わりになります。

キャリーカートでフルフラットになるのは、これ以外見たことない。

屋外は平らな場所ってほとんどないし、マジで便利です。

ちなみにコーヒーは美味しい&コスパ最強(でも店舗にはない)ので、これを定期購入しています。

この時点からさらに再再再再リピートくらいしてる気がします。

まぁこんな感じでかなり他の趣味とも相性が良いわけです。

気持をリセットできる稀有な趣味(鬱々とした気分が吹っ飛ぶ)

おとなになって、仕事をしてくたくたになって休日は寝てる。そんな人も多いです。でもそれを責めることはできません。

それはつまり日々を頑張ってる証だし、おとなはマジで時間がないのです。

さらに遊ぶ以外にもスキルアップなどやらねばならないこともあります。

でも、それでも「全力で遊ぶ日」はどうにか作り出すべきです。

その理由は鬱々とした気分をふき飛ばせるから。実際私はサイクリングとその他趣味で大変救われております。

サイクリングとその他趣味を詰め込んだ休日を終えた後は、こう思えます。

たくさん遊んだし心底満足。また頑張るか!

という気持ちになれるわけです。

ここまで気持ちをリセットできる体験はなかなか無い。本当にない。

そのため「サイクリング+いろんな趣味詰め込み」をとってもおススメしてるわけです。

 

まとめ

サイクリングするなら好きなことをどんどん詰め込もう!やりたいこと片っ端からやっていこうぜ!な記事でした。

好きな事のあとに好きな事が控えてるって気持ちはマジで脳内物質出るので、体験してほしいw

 

 

 

 

 

 

PR

-wktkな考え方, キャンプ, サイクリング, ブログ運営, ブロンプトン, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.