2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット キャンプ サイクリング ブロンプトン

ブロンプトン輪行用に買ったトラギア(TRGR CHIBI 6810ML)が常用に良すぎるのでレビューする

以前、ブロンプトン輪行には他の趣味を掛け合わせると最高!!という記事を書きました。

この中の趣味の一つとして”釣り”と掛け合わせるのを提言してます。

そうなると、輪行しつつ長い竿とか持ちたくない。

なので折りたためる竿がいいわけです。

 

そして、購入したのがトラギア(TRGR CHIBI 6810ML)というモデル。

これが予想以上にイイので、紹介していきます。この記事はこんな方向けの記事です。

以前ブロンプトン輪行の記事で、おすすめの折りたたみ竿として紹介されてなぁ。実際どうなんだろう?

OKです。実際の使い心地も含めて紹介していきます。

 

トラギア(TRGR CHIBI 6810ML)は超コンパクトなのにまとも

まず購入したのはコレです。

 

これを一言で表すと、”超コンパクトなのにまともな竿”です。

竿の種類を大雑把に分けると、三種類あります。

1つ目はコンパクトにならない竿(1本継、2本継タイプ)

2つ目はそこそこコンパクトになる竿(4本継タイプ、通常の振り出し竿)

3つ目は超コンパクトになる竿(ペンタイプの竿、8本継以上の竿)

 

通常、まともに釣りができるのは1つ目と2つ目の竿までです。

3つ目の竿はコンパクトにすることが主目的になってしまい、いざ釣りをすると不快過ぎて釣りになりません。

困った男性
3つ目のタイプは主従が逆転しているんですね。

 

しかし今回紹介のTRGR CHIBI(6810ML)は3つ目の「超コンパクトになる竿」でありながら、まともに使える完成度なのです。

はっきり言ってこれは驚いた

なので、どこがすごいか説明していきます。

 

この仕舞サイズで竿が普通に操作できる=快挙

普通に竿を操作できる。

これ通常の竿なら当たり前です。しかしこれは超コンパクト竿です。

普通に操作ができるのはマジですごいのです。

 

この3つ目の”超コンパクト竿”のジャンルはマジでまともな竿が少ないのです。

一例を挙げるとコレです。

釣り好きやガジェット好きの方は、見覚えがあるのでは。

このペン型竿はコンパクト沼にあこがれて一度はハマる罠的な商品です。

 

大き目のペン程度のサイズに竿が仕舞えるので、「超コンパクトでいつもでも釣りができる! 」がキャッチフレーズ。

しかし実際は、全然無理です。

というのも竿のスペックがショボすぎる。

まともに釣りにならないし、万が一釣れても魚とのやり取りができるとは到底思えない作りなのです。

困った男性
ペンサイズ竿は控えめに言っても悲惨な竿

 

本来超コンパクト竿のジャンルは、このように「超コンパクトになる竿けど、まともに使えない」がほとんどだったわけです。

 

しかしTRGR CHIBI(6810ML)は常識を打ち破ってきました。

TRGR CHIBI(6810ML)は超絶感度がいいわけではないが、普通に使えるのです。

このコンパクトさからしたら、マジでスゴイ

ちなみに私は渓流や湖、池、海等で使ってますが普通に常用できてます。

なので気づいたら、竿の打席数が高く普通にレギュラー入りしてました。

なぜそんなに、打席数が高いのかも書きましょう。

超コンパクトなので、ラン&ガンがラク

まずこの折りたたんだサイズを見てください。

スマホ2台分しか長さが無いのです。

つまりだいたい30cmくらいです。これは相当コンパクトです。

これはコンパクトすぎてビビる!

 

30cmであれば大抵のカバンにすっぽり入ります。なので、持ち歩くのに一切不便を感じず利用頻度が高まってます

 

さらにこのサイズに小さくなるので、渓流を沢登りしたり、移動するのもラク。

こういう↑急こう配のエリアは危険。なので常に両手はフリーにしておきたいし、身軽にしておきたい。

 

TRGR CHIBI(6810ML)ならキツめの移動でも仕舞寸法30cm。そのおかげで一切邪魔にならないのです

ラン&ガン(移動しながら釣りする)が捗る!

 

全長2mなので飛距離が出る

TRGR CHIBI(6810ML)はなんと全長2.03mです。

これもかなり驚異的です。

というのも仕舞寸法30cmでありながら、ルアー竿としてはかなり長い約2m

これくらいあれば、キャストするときにかなり飛距離が出ます。

なので、ロングキャストが必要な場面が想定されるときにTRGR CHIBI(6810ML)を持っていくわけです。

 

でもちょっと待って下さい。こう思いませんか?

逆に釣りしててロングキャストがいらない場面って、あまりありませんよね?

そうなんです。どんな状況でもロングキャストができないより、できる方がいいわけです

そのため、こうなります。

今日もロングキャストするかもだし、TRGR CHIBI(6810ML)持っていくか

こんな感じで持ち出すパターンが多いです。

 

そして持ち出す回数が増えるので、釣れるチャンスも多くなるのです。

実際にTRGR CHIBI(6810ML)を使い、イワナを釣りました\(^o^)/

 

カーボン調のデザインがかっこいい!

TRGR CHIBI(6810ML)は見た目もなかなか良いです。

というのもブランクス(竿の芯部分)がカーボン調デザインだからです。

見る角度によって、ゴースト加工されたカーボンシルエットが、浮かびます。

かっこいいい。

ちなみに挿し色の渋いゴールドのパーツがイイ感じに、高級感出してます。

 

セミハードケース付属で安心感抜群

なんとこのTRGR CHIBI(6810ML)にはセミハードケースが付属します。

しかもコレがおまけレベルを逸脱してて、かなり本気です。

このように竿全体をしっかりと、保護するタイプです。

硬さもあって、充分竿を守ってくれます

 

ちなみにリールを装着したままでも、セミハードケースに入れられるようになってます。

これが付属とか、やりすぎだろ・・・・

そもそもTRGR CHIBI(6810ML)はかなり値段が安いのに、どうしてこの豪華なセミハードケースまで付けたのか。

メーカーの儲けが心配になりますね。

でも消費者側からしてみれば安くて助かります!

 

 

まとめ

コンパクトでまともに使える稀有な竿です。

出張の時にこっそり持っていくもヨシ、帰省で使うもヨシ、さらに常用してもヨシ。

 

こいつ一体何者なんだ!となりますがいい竿なので、活用していきましょう。

PR

-ガジェット, キャンプ, サイクリング, ブロンプトン

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.