2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

お得 ガジェット 生活改善

【購入レビュー】Xiaomi mi note10は安い高機能カメラスマホだが弱点あり

先日Xiaomi mi note10を購入してみました。

結構話題になってて、噂通りのおすすめスマホなのかをレビューしてみる。

この記事はこんな方向けの記事。

 

Xiaomi mi note10が気になるんだけど、実際に使ってる人のレビューが知りたいなぁ。

OKです。自腹購入してますので深堀しつつお答えしていきます。

 

Mi note10はカメラに注力したコスパスマホ

まず最初にXiaomi minote10はコレです。

 

このスマホ、ひとことで言うと「カメラの良さとコスパを両立したスマホ」です。

どういうこと説明していきましょう。

まずこのMi note10の最大のウリはカメラの良さですので、そこから説明しましょう。

Mi note10のカメラは5つ搭載!

まずヤバいのが、Mi note10の搭載カメラ数。

5眼レンズであり、5つカメラが搭載されています。

これらのカメラは、それぞれ役割が異なります。搭載されてるカメラはコレです

  • 200万画素マクロ
  • 2000万画素超広角
  • 1億800万画素広角(メインカメラ)
  • 1200万画素望遠
  • 500万画素5倍望遠

このようにそれぞれ役割があるわけです。

これは結構理にかなっていて、すべてのシーンを網羅する最適なレンズは難しい。

 

それなら特異シーンに特化したレンズを複数積めばOK!

という発想です。

なかなか理にかなっていますよね。

さて次は実際に撮影した画像を載せてみます。

Mi note10カメラレビュー

以下の順番で、撮影画像を載せていきます。

  • 1億800万画素広角(メインカメラ)
  • 1200万画素望遠
  • 500万画素5倍望遠
  • 200万画素マクロ
  • 2000万画素超広角

まずはメインカメラからの紹介。

なんとこいつは1億画素越え(108M)のレンズです。1億画素モードで撮るかもっと少ない2700万画素で撮るかは選択可能。

ちなみに画質に大した差がないので、2700万画素で撮るのがおススメ。

 

で、これが2700万画素ですが、なかなかよく撮れますね。

背景ボケがトロトロなのが、良いですね。日本人好みに調整してるのかってくらい背景が良くぼけます。

ただ、個人的にはもう少しシャープネスがあってもイイかなと感じます。

このボケ具合はホント魅力

 

1200万画素望遠(2倍望遠カメラ)

これもなかなか良く撮れますね。2倍望遠は日常生活において結構便利。

例えばテーブルの食事を撮影したいとき。

わざわざ、席を立ったりせずに「2倍ボタン」を押すだけでグッと近づける。

これはかなり便利です!

 

500万画素(5倍望遠カメラ)

最初は「スマホに5倍望遠なんて必要か?」って思ってたんですが、あると超便利です。

というのも、撮影をするときって常に被写体に近づけるとは限らない。

例えば、猫。

 

こいつは近付くと逃げられるし、望遠しかないわけです。

2倍望遠程度じゃ足りず、逃げられる。そういうときに5倍ズームがイイですね。

 

またスナップフォトとかをする際も便利。

5倍ズームして街を撮るとスマホで撮ったとは思えない画が出るのも楽しいです。

 

200万画素マクロ

マクロレンズもよく写ります。

マクロレンズが別途設けられてるのが良いですよね。

例えば、カメラが超強いHuawei mate20proでも、マクロレンズは独立しておりません。

Mate20proはAiが判断したときにマクロレンズモードに切り替えられます。

その一方で、いまいちマクロモードを検出しないときがあって面倒。

 

一方Mi note10ならマクロレンズが独立している。

そのため自分で選択すればOKで超楽です。

 

2000万画素超広角

これは超使える&写りとしても優秀なカメラです。

先ほどの写真と同じ位置から撮影してます。

でもかなり広い範囲を撮影できてますね!

 

超広角で撮影しても画質の低下が少ないので、お気に入りです。

かつて撮影している、こういう写真も超広角撮影です。ダイナミックに表現できてホントイイ。

 

5眼レンズをチョイスするのが楽しい

やってみるとわかりますが、いろんなシーンを撮影するときに「どのレンズで撮るのが良いだろうか・・・」と考えるのはかなり楽しいです。

ふつう、スマホの撮影は手軽で快適なんですが、簡単すぎて面白みが少ない。

そう感じる人も多いのでは。

 

しかしMi note10なら5つのレンズから、画角を選ぶというレンズ交換的な楽しさを味わえます。

コレがかなり楽しいです。

 

また、プロモードという色調を調整できるモードがあります。

コレがかなり使い勝手がイイです

というのも露出の設定を維持してくれるからです。

 

ほとんどのスマホのカメラは、設定を保持しません

困った男性
他のメーカーはカメラを再起動しても、リセットされてしまいます。

 

しかしながらMi note10は露出やISOなど、自分の好きな設定に追い込んだ状況を保持してくれます

これが超絶便利です!

 

カメラ好きにはたまらんです。

こういうマニュアル設定をさせてくれる所が、Xiaomiのカメラに対する本気度を感じますね。

しかし、ダメな点もあります。それがコレ↓

 

夜間撮影はダメ。 Gcamで解消すべし

Mi note10は全体的に素晴らしいんですが、夜間撮影は全然ダメです。

撮ってみるとわかりますが、Mi note10は暗所の撮影が苦手。

まぁ撮影条件が過酷すぎるだけな気もしますが、いまいち写りが悪い。

ハードウェアはイイのですが、ソフトウェアが微妙。

バージョンアップでの改善に期待ですね。

 

ちなみにGcam(Google Camera)のAPKファイルをインストールすれば一気に改善されます。

これがGcamをインストールした状態です↓

Gcamは夜景にかなり強いので、コレで弱点を補完できます。

やっぱソフトウェアの問題だから、解消の期待できそうな気がする

 

Mi note10のCPUはミドルクラスだけど充分

Mi note10のCPUはSnapdragon 730G、メモリ(RAM)は6GB / 8GBです。

最新のハイエンドに比べれば、劣りますが非力さは感じません。

というか、重いハイスペックゲームなどをしなければ普通に充分なスペックです

とはいえ、こういうところでコストを削減してるわけですね。

 

カメラは注力しているが、CPUのスペックはミドルクラス。

実際使ってて、不便さは無いのでこういうコスト調整は大歓迎です!

 

 

まとめ

Androidスマホでにおいて、そこそこ高性能でカメラが素晴らしい。

こんなスマホを求めてました。

何と言っても値段が超安いのが魅力です。

利益でてるのか、不思議だがこれは超ありがたいので活用させてもらいましょう。

PR

-お得, ガジェット, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.