2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング ハリークイン(HARRY QUINN) ブロンプトン

ハリークインってブロンプトンの抱える弱点を克服してるんじゃないか?

ハリークインというミニベロをご存知でしょうか。

ブロンプトンを知ってる人なら、この自転車を知ってる方も多いはず。
なぜなら明らかにブロンプトンをコピーした自転車だからです。

この時点で、コピー版じゃなくて BROMPTON を買うよ。

って方も多いはず。

 

しかしながら、最近このハリークインって実は有用な存在なんじゃないか。
そう思うわけです。
そこで今回はこんな方向けの記事。

ハリークインが気になる。でもブロンプトンのただのパクリならちょっとなぁ。。。。

oK です。実際実物も見た結果、考察していきましょう。

ハリークインはブロンプトンにそっくり

まあまず最初に言わなければいけないことはコレ。
明らかにブロンプトンを意識したデザインです。

コレですね。


非常にそっくりなわけです。
しかしながら、全て完璧にコピーしたわけではありません。

微妙に折りたたみ姿が、違うんです。

正直むしろここは完全コピーしてよと思いますね。

この構造のせいで、折りたたみサイズは若干ブロンプトンよりも大きいです。

まあこんなわけで、ハリークインを最初は『中途半端なコピーブロンプトン』と思ったわけです。

 

しかしながら、実運用面からみていくと意外な評価になることに気づきました。

具体的に言うと、このハリークインはブロンプトンの弱点を克服していて、結構アリなのです

ちょっと説明していきましょう。

 

克服ポイント1:ハリークインはアルミ製なので錆びない

ハリークインはフレームにアルミ素材を使っています。
アルミ素材の良いところは、錆びないというところです。

すなわち、雨の日にガンガン使ってもあまり心配いりません

 

一方ブロンプトンの場合、フレームが鉄製です。


そのため雨に降られてしまうと、フレームが錆びないようにしっかりと拭き掃除する必要があります。

塗装の皮膜でカバーされてるうちは気にしないで大丈夫です。
でも輪行などしてフレームに傷がつくと、そこから錆びの可能性が生じます。

過去ズタボロで傷多めの古い台湾ブロンプトン/(^o^)\

 

値段の高いブロンプトンが錆びると、かなり精神的にダメージがあります。

困った男性
こういうところを気にする必要がブロンプトンにはあります。

 

一方ハリークインのアルミ製フレームであれば、割と適当に使っても大丈夫です。

なんせ錆びませんからね。

 

ブロンプトンに一生つきまとう、サビの問題をハリークインは克服してるわけです。

あれ?結構すごくない?

こういうメンテナンスにあまり手間をかけたくない人には、相性が良さそうなんですよね。

克服ポイント2:ハリークインは盗難されてもダメージ少ない

折りたたみミニベロに付きまとう問題があります。
それは『盗難されること』です。

これは特に高級ミニベロには死活問題です。
具体的に言うとブロンプトンではダメージがでかいです。

なんせブロンプトンは15万円から20万円もしますからね。

誰もが盗まれたくないので、鍵をするわけです。
色々試した私のお勧めとしては圧倒的にこれです。


詳しくはこちらを参照ください。

 

でもここまでしっかりした鍵でも、窃盗団が本気を出せば盗むことができてしまう。

じゃあどうすればいいんだ!

 

そこで出てくるのがハリークイン。
ハリークインは圧倒的に値段が安いのです。

もうほとんどは絶版で在庫はないんですが、たまにアウトレットで在庫が出てきます。


めちゃめちゃ安いじゃないんですか!

わたしは冒頭でブロンプトンの劣化コピーとか言っちゃいました。
でも、ハリークインにも転がしキャリアもは付いてるし、コンパクトに畳めます。

という事はやれること自体は、ほとんどブロンプトンと一緒です。

つまり得られる体験は、ブロンプトンとあまり変わらないわけです。

そう考えるとハリークインでも全然あり。

と最近思うわけです。

 

ちなみに私は、輪行しつつ釣り場まで走行して魚釣りもします

そうなると、釣りをしている間は自転車から離れるわけです。

つまり盗まれる確率が格段に上がる

 

同じ盗まれるなら、20万の車両を盗まれるより4万円程度のほうがダメージが小さいですよね。

 

そういった費用効果面でも抜群。

ハリークインの方が、盗難を恐れる必要がなくなる→さらに釣り範囲が広がるのではと思ってます。

ブロンプトンは人気車両で、世界でも愛用されまくってます。

 

しかしそれが仇となり、値段が高く転売目的で盗難されやすいです。

困った男性
外で駐車するのなんて論外で、店内に持ち込めない場合気軽にカフェに入るのもキツイ。

この問題を解消してる点で、ハリークインって十分役に立つミニベロが気がしてきました。

 

まとめ

ハリークインはただの劣化版ブロンプトンではありませんでした。

普段はあまりスポットが当たらない、ブロンプトンが抱える問題の解決案とも言えます。
ただ残念なことに、ハリークインの車両自体は、もう絶版化してほぼ在庫がありません。

 

あればラッキーだし、なければ後継機種の電動ハリークインもおすすめです。

アウトレット価格になってますし。


実際に電動ハリークインをチェックしてみた記事はこちらです。

PR

-ガジェット, サイクリング, ハリークイン(HARRY QUINN), ブロンプトン

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.