2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット キャンプ サイクリング 生活改善

【ヤバイ奴に遭遇】原付やロードバイクにもドライブレコーダーであおり運転対策が必要だと確信

どうも wktk です。

最近地元でサイクリングしたり原付近場をウロウロ出かけたりしています。

 

さてそんななか、極めてヤバイ奴に遭遇しました。

それはめちゃめちゃ煽ってきて恫喝してくる奴です。

 

後述しますが、警察に言うレベルのヤバイ煽られ方しました。

そこで今回はそんな方向けの記事です。

 

自動車と違って、原付バイクや自転車(ロードバイク)などでもドライブレコーダーは必要なのかなぁ?

 

 OK です。

私はドライブレコーダーが必須だと確信しました。

恐怖体験を踏まえつつ掘り下げていきます。

 

原付で走行中に超ヤバイやつ出現

冒頭でも記載しましたが、自動車に非常に危険な煽られ方をしました。

 

ちょっと状況を書いていきます。

やばい奴:自動車(ミニバン)

わたし:原付

 

十字路で私は直進、やばい奴は対向位置で右折しようとしていました。

 

この図のように、 私は直進しようとしました。

しかしやばい奴は無理に右折しようとしてきました。

 

その結果、衝突ギリギリになりました。

あ、あぶなかった・・・

幸いにもお互い衝突は避けられ、私はそのまま十字路を通過しました。

 

しばらく進んだ後に、後ろで猛烈にクラクションを鳴らしている車がいます。

なんだろう?

 

と思っていたら、先ほどの右折しようとした車です。

そしてその車が何と、私の進行方向を斜めに塞いで停車してきたのです。しかも交通量の多い国道でです。

 

このような状況です。

これ海外ドラマとかで、現金輸送車を止めて強奪するときにやる奴じゃん・・・ 

 

相当やばいですね。

しかもその状況から、相手が車から降りてきて叫んでるのです。

 

ヤバい奴:ぶっ〇すぞぉぉぉ !!hggkfglhl!

 

やばいやつは何か言ってるんですが、途中興奮しすぎてて聞き取れないんですよね。

 

ぱっと見た感じ、50~60代ぐらいの男性。

しかし顔つきはいかにも、いちゃもんつけてきそうなチンピラな感じの見た目でした。

 

相手にしたくないんですが、ただひたすら大声で罵声を浴びせてくる。

 

貴様運転下手なんじゃ!!!!危ないだろボケぇぇぇ!

 

みたいな事言ってました。

 

進路妨害の方が危ないだろ・・・・・

 

そう思いながらも、あまり刺激しない方がいい。

なのでとりあえず、はぁ。そうですか。危ないですねぇ。

 

と、ひたすら答えてました。

ニュースで見るようなこういう奴、ホントにいるんだぁ。。。と驚き。

 

ためらわずに警察に突き出すためのアイテムとして必要

ぬるい返答で応答しながらも相手はひたすら大声での罵声。

 

ボケカス!!plkjhfjdkkfd!(←関西弁でなにか言ってる)!!!!

 

荷物ガシャーンってなったやろう!!!!!!どうしてくれんじゃボケェ!!!

 

お?恐喝か。そろそろ警察よぶか?

と思ってたんですが、「はぁ。そうですか。危ないですねぇ」戦略で答えてたら、結局何もなく終わりました

 

とはいえ、この時に強く思ったことはこれです。

 

困った男性
ドライブレコーダーがあれば、ためらわずに警察に突き出せた

 

私は原付にはドライブレコーダー不要だと思っていました。

困った男性
まぁ外に原付を駐車していることもあって、盗まれるかもしれませんし。

 

しかしそれは完全に甘い考えでした。

ドライブレコーダーあえあれば、ヤバイ奴に遭遇した時、ためらわずに警察に通報できるのです。

 

さらに相手は罵声を浴びせながらも原付をチラチラ見てました

なぜ原付をチラチラとチェックしていたのか?

その理由はおそらくドライブレコーダーが付いてないかどうか、チェックしたんでしょう

 

こういう時に交通弱者は弱いんです。

車だったらドライブレコーダーは必須アイテム。

でも原付やロードバイクなんかでドライブレコーダーを付けてる人は少ない

 

今後絶対つけようと確信しましたね。

 

というわけでドライブレコーダーを導入しようと思ってます。

 

ロードバイクはドライブレコーダーが難しいのでコレ

バイク専用ドライブレコーダーがいくつかあるので、ここら辺を買おうと思ってます。

 

防水かつナンバーが映る高精細なタイプがいいですね。

 

原付きの時はこれでok。

ただしロードバイクの時が問題

自転車は車道を走らなきゃいけない関係で、ロードバイクも原付と同じように車から煽られることが想定されます

ロードバイクは、原付と違ってバッテリーを積んでいません。

そのためバッテリーへつなぐタイプではなく、単体で駆動するドライブレコーダーが必要です。

 

そうなると都合が良いのが GoPro。

 GoPro は防水で画質もいい。

さらにループ録画にも対応しています

ループ録画というのは、メモリがいっぱいになるまで繰り返し録画をしてくれるという機能です。

 

30分ループなどと指定すれば31分目からは上書き保存を開始し、容量を圧迫せずにひたすら録画をしてくれます

 

これがドライブレコーダーとして使う場合の必須の機能です。

ドライブレコーダーは、ずっと録画していますが実際に映像が必要になるタイミングはごくわずかです。

 

そう事故ったときやトラブルにあった時ですね。

なのでこれ以外の映像は全て無駄になるわけです。

この無駄な映像にメモリをあまり割かずに録画できる。

 

それがループ録画機能なんですね。

 

GoPro はこのループ録画機能を搭載しているあたり、よく分かっていますね。

 

煽り運転の被害者が原付やロードバイクなどへ移行する可能性

現在あおり運転する犯罪者は、自動車を狙っています。

しかし今後、原付やロードバイクなどの交通弱者に的を絞ってくる可能性があります。

 

というのも自動車はドライブレコーダーがだいぶ普及してきたからです。

 

あおり運転する犯罪者側も、さすがに映像としての証拠を残されるのは避けたいでしょう

そうなると対象者を変えてきそうなんです。

 

つまりドライブレコーダーが自動車に比べて搭載されてない、原付やロードバイクなどに対し煽ってくる可能性があります。

まさに今回のパターンですね。

 

困った男性
煽り運転をする人間は本当に救いようのない野郎ですので、 こういう弱者を狙ってくる可能性は高いです

 

ではどうしたら良いか

そうなってくると抑止が大事だと考えます

 

撮影してることが目に見えると抑止力になる 

原付やロードバイクなどでも、ドライブレコーダーとして撮影している。

こういう姿勢が目に見えてわかると抑止力になります。

 

私は今回の一件から GoPro ネックマウントを使って首から下げるようにしました。

 

こうすることで撮影しているということが、一目で分かります。

今回の時のように、「ひどい進行妨害」や「自動車から降りてきて罵声を浴びせる」などのときも撮影しているアピールができます。

 

コレがあれば抑止となって、煽り運転犯罪者もやりづらいことでしょう。

 

まとめ

「原付やロードバイクでもドライブレコーダーを装備しましょう」という記事でした。

 

あおり運転対策はドライブレコーダーがイチバン良いです。


でも費用的な面で調達が大変であれば、 GoPro を首からぶら下げるだけでも効果がありそう。


そして煽り運転犯罪者に対しては、一切躊躇せず警察へ通報しましょう。

 

そういう時に映像が証拠になるので超大事ですね。

 

PR

-ガジェット, キャンプ, サイクリング, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.