2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

DAHON TERN ガジェット サイクリング 生活改善 買ってよかった

【SW購入レビュー】パナソニックの電動アシスト自転車(BE-ELSW01)って実際どうなのレビュー

Panasonicの電動自転車をご存じでしょうか。

このブログでは輪行やロングライドなどのスポーツ系自転車の記事が多い。

 

しかし、日々の脚として電動アシスト自転車は結構魅力的なんですよね。

そこで今回はこんな方向けの記事

 

この度、パナソニックの電動アシスト自転車が我が家に来ましたので、レビューしていきます。

 

レトロなデザインが凝っていてGOOD!

まず入手した電動アシスト自転車はこれです。

 

そして最初一目見て思ったのが、これ。

最近の電動アシスト自転車はマジでおしゃれになってきたなぁ。

 

そうなんですよ。

まずデザインがレトロで所有欲を満たしてくる。

ハンドルらへんとか、レトロでかなりグッときますよね。

 

さらにカラーもカフェオレカラー。

 

まず見た目はレトロなデザインで世界観を統一してきています。

一方でアシスト自転車という点で、先進性があるわけです。

 

このレトロ×先進性という組み合わせが魅力ありますね。

 

なんか、自転車で「古くも新しい」という新たなポジションを開拓してきましたね。

 

坂道の多いエリアでもアシスト抜群。快適でヨシ!

私が住んでるのは坂道の多い、かなりのイナカです。

 

なので周囲の人にはこう言われてました。

電動アシスト自転車は役に立たたない。自動車が必要なのでは?

 

とか言われて不安になってました。

 

しかし、現実は違いました。

電動アシスト自転車で、普段の買い物や移動についても全然イケる!

 

そう。

マジで電動アシスト自転車が優秀でした。

 

というのもパナソニックの電動アシスト自転車は結構スゴイ。

もう少し深堀して説明します。

 

電動アシストのパワーは抜群。普段使いに不足なし。

ちょっと驚いたのが、電動アシストの力強さ。

 

 

ペダルが、「ググッ!」っと前に押し出されるカンジです。

最初のったとき結構おどろきました。

アシスト強ッ!

 

もはやアシストなんてもんじゃなく、前からヒモで引っ張ってもらってる気分。

あ~これは楽ちんだわ。。。

 

これを知ってしまうと、クセになりますね。

普通の自転車に乗ってるときも、「パナのアシスト力がほしい・・・」とか思っちゃうんですよ。

 

中毒性が高い!

 

ちなみによくある質問にも答えておきましょう。

 

ギア1速じゃ坂道で不安じゃない?→全然問題なし

よくある質問がこれ。

ギア1速だと足りないのでは?

 

ということ。

最初は私もそう思いました。

でも普通の自転車と電動アシスト自転車は違います

 

通常、このような↓自転車を乗ってるので「ギアがあるほどに良い」と考えがち。

【Verge N8もあるけど・・】TERN LINK A7を購入してみたのでレビュー

特に坂道で「軽いギアがほしい」って思うことが多い。

しかし軽いギアが欲しいシチュエーションって、傾斜がツラくのぼりが苦しい時です。

 

一方で、電動アシスト自転車で漕いでると、意外なことに気が付きます。

のぼりが全然辛くない。

 

そう。

そもそもアシストが先に作動してくれるので、のぼりがキツくない。

これは盲点でしたね。

 

ってことは軽いギアはアシスト自転車ではあまりいらないのかも

 

実際ギアが1速ゆえに登れない!ってシチュエーションは日常の坂では存在しませんでした。

やるやん!

懸念点はやはり・・これ?

このようにべた褒めのパナソニックの電動アシスト自転車。

では最高か?というと懸念点があります。

 

それはこれ。

お値段が結構高い・・・

 

そう。ロードバイクなどに比べると圧倒的に安い。

でも普通のママチャリに比べるとやはり高い

 

そうなると不安なのが盗難です。

 

電動アシスト自転車って屋外保管のパターンが多いですよね。

困った男性
重いし、室内で保管する場所ないよしなぁ。。。。

 

そのため、屋外で1日中駐輪することになります。

困った男性
なので常に屋外にあるので、盗難が不安。

 

そう。

この価格帯になると盗難されることが結構あります。

それを防ぐために、やるべきことは2つ。

 

電動アシスト盗難対策はこの2点

①駐輪中はバッテリーを室内保管(充電)

②ABUSの鍵で地球ロック

 

この2点は必須でしょう。

さっき電動アシスト自転車はお値段が高いと記載しました。

 

そのなかでも価格の高いパーツは「バッテリー」

 

このパーツを単体で買うと1万円~2万円します。

そのため、バッテリーの盗難が頻発します。

 

それを防ぐために使用後はバッテリーを外して駐輪がオススメです。

そのタイミングで充電器で充電すれば一石二鳥ですしね!

 

特に夜間はマジで盗まれるので、超気をつけましょう。

2点目は鍵対策です。

 

鍵をつけずに、駐輪するとすぐ盗まれますがそれは当たり前ですね。

安いワイヤロックとかでも完全アウトです。


こういう鍵↑ってたいてい弱い。

困った男性
ニッパーで簡単に切られてしまい盗難されます。

 

それを防ぐために、まともな鍵が必須です。

 

そのひとつがABUSの鍵。現状はこれをつかってます。

この鍵で約2年利用していますが盗難はされていません。

 

ただし地域の防犯状況に応じて、治安悪い場合はより強度の高いブレードロックもありです。


自腹購入のレビューも書いてますね。さすがにこいつは破壊困難。

【ブロンプトン鍵はコレ一択】ABUS BORDO5700(ボルドー5700)自腹レビュー

【長期レビュー 】ブロンプトン用の鍵として ABUS のBORDO(ボルドー)5700を2年使ってみた結果【サビ・破損】

 

ちなみにこの鍵のすごい点は、2つあります。

  1. 鍵自体の強度が超高いこと
  2. 盗難時にお見舞金が出ること

この2つです。

 

「盗難時にお見舞金が出ること」がマジですごいんで非常にオススメできます。

 

だって「盗難時の保険代わりになる」わけですからね。

しかも毎月の保険料とかも発生しません。

 

ABUS社さんスゴすぎ!

 

というわけで基本はABUS社の鍵を使い、治安に応じて使い分ければいいかなと思います。

 

まとめ

パナソニックの電動アシスト自転車はホントスゴイですね。

 

デザイン的にもレトロでおしゃれだし、使い勝手も文句なし。

盗難だけには気を付けて、日々の脚としてガンガン利用していきたいですね

 

※ちなみに拡張性も高い。後から子育て用の荷台もつけられるし汎用性の高さも魅力ですね

 

PR

-DAHON, TERN, ガジェット, サイクリング, 生活改善, 買ってよかった

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.