2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング

Dahon k3Plusが入手できないので、16インチ7速ギアのRenault Platinum Light8もありな件【ルノープラチナムライト8】

Dahon k3Plusの記事がよく読まれています(感謝)。

 

かなり良さそうなミニベロなんですが、国内未発売で手に入らない。。。

そうなるとメンテナンスの問題などもあって、手を出せない人も多いわけです。

そのため、こんな風に思う人が日に日に増えてくるはずです。

 

Dahon k3plusと同じようなスペックで、まともなメーカーから折りたたみミニベロ発売されてないかな?

この気持ち非常にわかります。深堀しつつ紹介していきましょう。

Dahon k3plusってこんなミニベロ。

Dahon k3plusをおさらいしておきましょう。こんなミニベロですね。


特筆すべきは【16インチ】【ギア9速】【9.6kg】という点でしょうか。

さてこのDahon k3plusは既存のDahon k3に対し、「もう少し走りのスペック欲しいなぁ」と感じてる方に対して非常にグッとくるわけです。

Dahon k3自体も14インチとは思えない走り&価格面からも素晴らしいわけです。

しかしそれは14インチとしての話。もっと気にせず走りたい方や峠をガンガン下りたい方もいるわけです。

だから16インチのDahon k3plusが欲しくなってくるわけですね。

困った男性
しかし!国内未発売のため手に入らない!

じゃあどうするか。代案はコレです。

Renault Platinum Light8もありな件【ルノープラチナムライト8】

Renault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】がかなり、Dahon k3plusに近いスペックです。これですね。

Renault(ルノー)社とDahon社は折りたたみミニベロ界において、かなり似た消費者層を対象にしているようです。

そのため、同じようなスペックのミニベロを発売して毎回バトルしているのです。

 

困った男性
うーん、激しい戦いですね。

そしてこのDahon k3plusの属する【16インチ、多段ギア】でも当然開戦してます。

 

K3plusが入手できないならそのライバルを探した結果、みつかったのがRenault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】でした。

ではそのスペックを見ていきましょう。

Renault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】のスペックも充分!

このRenault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】のスペックはこのようになってます。

ブレーキ Vブレーキ
ホイールサイズ 16インチ
ギア数 7速 (11-28T)
折りたたみ寸法
W70×H56×D38
フレーム素材 アルミ
重量 8.8kg

おいおいおいおい!これは中々優れたスペックですね。

では個別にちょっと見ていきましょう。

7速ギア搭載!

まずは7速のギアについてですが、これくらいあればヒルクライムもできるので非常にありがたいですね。

よくあるミニベロ装備を述べると、正直3速だと適正なギアを選べず、足をギアに合わせることになります。

しかし7速もあればかなり適正に近いギアをチョイスできます。これは非常にうれしい装備です。

以前、これより重い7速の魔改造ブロンプトンに乗っていました。コレ↓ですね。

ブロンプトンは車体が重いにも関わらず、7速あればかなり坂を登れます。また平地でも快適なスピードを維持できて走り自体を楽しめます。

そのためこの7速というのは非常にGoodです。

ホイールサイズ16インチ!

Renault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】はDahon k3plusと同じ16インチです。

16インチあれば、路面を神経質に見なくても快適に走れます。

 

私の場合は14インチだとかなり路面に警戒する必要があると感じています。

その警戒感で長距離ライドがしんどくなっちゃうわけです。

14インチだと、ちょっとした路面の砂や段差で転びやすいと感じます。(体験談)

こういう↑ガタガタの道は警戒を怠れません。

この警戒感を維持するのは結構大変なので、ホイールが16インチであるというのは個人的に重要。

 

実際、14インチタイヤのDahon k3を買った方からは「16インチ化したいなぁ。。。」という声がよく聞こえます。

しかしながら互換性や追加金額を考えて、悶々とする日々を送るわけです。

 

色んな検証が必要なので、16インチにスペックアップのための改造って結構むずかしい。

その点、Renault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】は16インチなので、改造の懸念は一切不要です。

これはうれしい!

 

軽量な8.8kg!

これは軽くていいですね!

Dahon k3plusの重量は9,8kgです。

 

一方Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】は8.8kgです。

 

Dahon k3plusよりも1kg軽いんですよ!これは驚異的ですね。

Dahon k3plusに比べて1kg軽いのはすごい!

 

1kgの軽量化って割と大変なので、自身で軽量化せずとも「最初から1kg軽量化してもらってる」というありがたさです。

これはヒルクライムのときによくわかるし、持ち運びのときにもはっきりわかる違い。

ちなみに16インチなので、サイズ的にリュックスタイルの輪行も可能です。

ここで軽量が超活きてきますね!

【超朗報】値段が明らかに安い

Renault 社の特記ポイントとして、まともなミニベロを作ってるのに、ちょっとおかしいレベルで値段が安いというのがあります。

 

まぁみてほしいんですが、この価格です。

まぁ「本当に輪行するための折りたたみミニベロ」ってマニアックだから安いのかなぁ

 

折りたたみルック車でもなく、ガチのロードバイクでもない。

そういうマニアックな層なので市場のパイが少ない。
そのため今は安く売って市場規模を取りにいってる戦略なんだろうなと思います。

 

我々としてはPlatinum Light8【ルノープラチナムライト8】が安く買えるのは、ありがたすぎる。

なので活用させていただきましょう。

楽天とかで売ってるのもうれしいポイントです。ポイント5倍の日とかよくありますからね。

まとめ

Dahon k3plusが入手できないので、Renault Platinum Light8【ルノープラチナムライト8】を代案にするという記事でした。

かなり良案だと思うので、検討の余地ありです。

ちなみにもう少し、金額が出せる方はさらにスペック高めな、サヴァーンのミニベロもおすすめです。

実際に乗ってみて確かめた記事です。

 

金額捻出がキツイ!って人はコレで捻出しましょう。2年に1度ブロンプトンが買えるくらいになります。(怪しくない方法です)

PR

-ガジェット, サイクリング

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.