2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング ブロンプトン

【随時更新】通勤で毎日2回の折りたたみ⇒苦痛じゃなかったミニベロ5選(折りたたみ自転車)の特徴と車種

折りたたみ自転車をこよなく愛している著者、wktk(ワクテカ)です。

さてこれまでいろんな折りたたみミニベロに乗ってきました。

 

いろいろ買って10数台程度、高級降りたたたみミニベロを所有しました。

メインどころは概ね所有したなぁ、という感じです。

さてそんな私が、今回こんな方向け記事を書きます。

困った男性
折りたたみミニベロが欲しいんだけど、安全に駐輪できる場所がない。玄関くらいしか置けないんだけど、スペースが無い。。。。

 

OKです。

今回はこの問題を解決しましょう!

 

高級折りたたみ自転車の保管は屋外駐輪ダメ

まず、高級折りたたみ自転車は屋外で保管してはダメです。

雨で錆びるという事もありますが、もう一個重大な問題が。

 

それは、

困った男性
高級折りたたみ自転車は盗まれやすい!という事です。

コレです。

 

高級折りたたみ自転車は、中古相場も高くマジで盗まれやすい。

過去にも記事にしていますね。

 

ちなみにこの後もずっと使ってて、長期レビューもしています。

 

かくいう私もちゃんと対策する前は、がっつり盗まれてました。

田舎だから、まあ屋外の駐輪場で安い鍵でもあればヘーキヘーキ!

??? 深夜 ガサガサ・・・・ゴリゴリ・・・

翌日

ああああああ”!!!!高級ミニベロがない!

 

という事でサクッと盗まれましたね

住居のすぐ近くの駐輪場で、周りに民家や人目がある場所でも余裕で盗まれます

 

屋外保管は、ダメ絶対!と知れ。

困った男性
めっちゃ後悔しています。

しかも「高級自転車を持ってる=裕福な家」と思われて、今後泥棒に入られる率も激上がりします

控えめに言っても最悪なおまけつきです。

 

 

じゃあどうすれば良いか。

屋内にしまうべき。しかしそれにも問題が。

 

困った男性
大抵の折りたたみ自転車は、折りたたみが面倒。

そう。これが問題。

ほとんどの折りたたみ自転車って折りたたみが面倒なんですよ。

 

メーカーのサイトだと、たいてい動画とかでこのようにPRされてます。

サササッ! アッという間に折りたたみ完成。一瞬です!

でも、これはミスリード。

 

彼らは動画用に練習を重ね、スムーズに折りたたみをできるように鍛えぬかれたメーカーからの刺客。

普通の人はこうなります。

よいしょ、よいしょ。。フレーム持ち上げて、あのパーツをこの位置にして、、、あ、車体が倒れないように手でもっておかなきゃ。。。(モタモタ)

まぁ、こんなもんです。

 

で、コレを日々毎日できるか?という話です。

屋外駐輪できない場合は、屋内にしまいます。

つまり日々この折りたたみ作業を高頻度ですることになります

 

実際に私もこんな頻度で折りたたみをします。

①夜に帰宅して折りたたみ、②出社前に展開

⇒毎日計2回の折りたたみ

コレを日々こなしています。

 

で、今回はこのように毎日折りたたみを繰り返しても、苦にならなかった折りたたみミニベロの紹介です

 

日々の折りたたみしてもOKなミニベロ

では実際に、毎日折りたたみをしても苦痛じゃなかったミニベロを挙げたいとおもいます。

概ね共通点はコレでしょう。

  • シンプルな折りたたみ機構
  • しゃがみ込む作業が不要
  • 軽い力で展開⇔折りたたみ可能
  • 持ち上げてもばらけないロック機構

これら以外にも些細な点で、折りたたみのラクさは大きく変わってきます。

というわけで、これらを実現している具体的なミニベロを挙げていきましょう。

 

①TERN LINK A7

まずはコレ。最近購入したTERN LINK A7です。

これは極めてシンプルな折りたたみ構造をしています。

 

ボディの真ん中で二つおりにして、ハンドルを曲げて、サドルを下げる。

おしまい!

このように超シンプルな仕組みなので、毎日やっても苦痛じゃない。

毎日折りたたみをするならシンプルな構造がかなりの強みになります。

 

しかも、TERN社はある一定のランクから付いてるマグネットパーツが超良い仕事をします。

コレです。

 

これが付いてるおかげで、折りたたみをして持ち上げても折りたたみが勝手に解除されません

つまりカタマリの状態で持ち運べるわけです。

 

玄関前で折りたたみをしても、玄関にたどり着くにはちょっとした段差とかありませんか?

こういうのです↓(段差イメージ)

こういう微妙に段差があるとき。持ち上げて運ぶわけです。

そのとき、マグネットパーツやロック構造が無いミニベロは展開が解けます

 

それによりバランスを崩したり扉に当たったり、けがをします。(体験談)

そうなると割とイライラします。

 

こういう事態が防げるのでTERN社の折りたたみミニベロは超優秀です

これらが標準装備なのも超わかってるね!

 

ブロンプトン

「キングオブ折りたたみミニベロ」、「折りたたみの最終地点」

いろんな二つ名を持つ、超有名な折りたたみミニベロです。

かくいう私も溺愛をしています。

【誰でもできる】ブロンプトンを2年に1回の頻度で買える方法【通信費高すぎ】

 

ブロンプトンを買えない10の理由 後悔・悩まないためにチェック

 

好きすぎて複数代を用途別に購入する、ヤバさ

溺愛しすぎやろ!

 

さてそんなブロンプトンは溺愛を抜きにしても、毎日折りたたみOKなミニベロです。

というのも折りたたみ作業のラクさの完成度が半端なく高いから。

どういうことかと言うと、ブロンプトンの折りたたみをする際に力が必要な作業がありません。

ブロンプトンは基本的にレバーやバルブを回して折りたたみを解除する仕組み。

 

これとか

 

これもですね。

これら特に力をいれずとも、小さいパワーで解除できます。

一方で強度が弱いわけでもなく絶妙なんです。

 

また、しゃがみ込んで実施する作業が無いこともポイント高い

しゃがみ込む作業は足にかなりの負担をもたらします。

 

しかしブロンプトンは、腰をかがめる程度の作業はあっても、しゃがみ込むほど本腰を入れないと解除できない機構ではありません

困った男性
しゃがみ込むのってホントめんどいので、この工程があるミニベロは毎日の折りたたみできない。

 

この点ブロンプトンの機構の優秀さが際立ちますね

 

CARRY ME

CARRY MEは極小径車です。

コレですね。

これも日々のおりたたみに耐えうるミニベロです。

というのもこれも折りたたみの構造が楽だから

 

基本的に折りたたみはシンプルです

  1. フレーム固定のネジを緩めて、固定部を外すORスライドさせる。
  2. ハンドルを曲げる。

これだけ。

折りたたみ作業少ない!

この作業はかなりラクで、折りたたみ傘を開閉するような気分で折りたたみできます。

 

この気楽さがたまりません。

さらに折りたたみ気楽にさせてるのが、車体の軽さ。

 

たった7.9kgしかないのです

なので、折りたたみ作業をするときにもヒョイっと持ち上げられる。

シンプルに軽さから来るラクさがあるんですね。

 

ただ問題は折りたたみよりも、めっちゃ目立つので通勤に使うと変人扱いされる恐れアリです。

通学中の子供たちと遭遇すると視線を強く感じますw

このような点でかなり人を選ぶミニベロではあります。

 

TERN VERGE N8

またもやTERN社がランクインしてきました!

このミニベロも以前から愛用していますね。

 

ヒルクライムしたり、いろいろできる超万能モデルです。

このVERGE N8も基本的にはTERN LINK A7と同じような理由で選出しています。

 

VERGE N8にも①シンプルな折りたたみ機構②マグネットパーツが付いています。

 

それに加えて、Verge N8にはRAPID TRANSIT RACKというパーツが装着可能です

コレです。


このパーツが超やばいです。

このパーツは装着することで、転がし可能になります。

 

つまりこういう↓用途で神アイテム的な役割を果たします。

困った男性
玄関前で折りたたみをすると玄関が傷つくので、少し手前の道路で折りたたみをしたい。でもその間持ち運ぶのが大変。。。。どうにかしたい

 

こういうときに折りたたんだ状態で転がせるわけです。

超楽ですね!日々の折りたたみ⇒収納の作業が劇的に楽になります。

 

実際にレビューしていますので、記事もどうぞ。

ちなみに最初に紹介しているTERNのLINK A7でもRAPID TRANSIT RACKが装着可能です。

 

STRIDA

イギリスのデザインセンスはすごい。

機能美を実現した、脱帽の折りたたみミニベロです。

このミニベロも毎日折りたたみにおいて、一切の不満がありませんでしたね。

 

折りたたみ時にマグネットパーツがあり、バラけないのです。

このパーツのおかげで、折りたたんだ時にカタマリ感があって持ちやすいです。

 

また、折りたたみ自体も超楽。

  • フレームを固定具から外して、前輪と後輪を重ねる
  • ハンドルをずらして固定

これだけ。

相当ラクです。普通に30秒もあればできますね。

ちなみに、おりたたんだ形状もかなりかっこいい

さすが、イギリス生まれの紳士的ミニベロ!

折りたたんだ状態のたたずまいもキリっとしています。

 

こちらも正装してジェントリー(紳士的)に振舞わねば、STRIDAに失礼というものです。

そうは思いませんか?ムッシュおよびマドモアゼル。

 

カッチリ目の服でも良く似合う、稀有なミニベロです。

 

さてSIRIDAはこの折りたたんだ状態からの可搬性も高い。

この↑GIF動画を見てもらうとわかりますが、折りたたんだ状態で転がせます。

これは便利ですね!

 

 

というわけで5車種を選出をしました。

ここまでで、毎日折りたたみをしても苦痛じゃない条件(特徴)が見えてきましたね。

まとめのおさらいです

 

毎日折りたたみをしても苦痛じゃない条件(特徴)

まとめるとこうなります。

・シンプルな折りたたみ機構

・しゃがみ込む作業が不要

・軽い力で展開⇔折りたたみ可能

・持ち上げてもばらけないロック機構

これに加えて、あればさらにラクな機能としてコレ。

・折りたたみ状態で転がし可能

 

これらが毎日折りたたみしても苦痛じゃないミニベロの条件です。

意外とこれらを満たすミニベロって少ない。なのでわりと厳しい結果です。

逆に言えば、これらの5車種を選んでおけばハズレは無いです。

 

あとは好みと予算次第ですね!

 

めとめ

私はどんな高級ミニベロも通勤に使いまくって、どんどん実践投入していきます。

通勤や毎日折りたたむような環境の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに最初に紹介しているTERNのLINK A7でもRAPID TRANSIT RACKが装着可能です。

そういう意味では、格安なのに転がし輪行まで可能なTERN LINK A7のコスパが半端ないといえます。

 

参考記事も書いてますので併せてどうぞ。

PR

-ガジェット, サイクリング, ブロンプトン

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.