2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

TERN wktkな考え方 お得 ガジェット サイクリング ブログ運営 生活改善

【TERNレビュー】ターンの電動 折りたたみ自転車 ベクトロン/ヴェクトロン N8がやばすぎるのでレビュー

折りたたみ自転車大好きな wktk です
これまでいろんな折りたたみ自転車をレビューしてきました。

こうやって見てみるとTERN社って、やっぱり名作の折りたたみ自転車が多いなと感じます。
そして今回、ついに話題の電動折りたたみ自転車に乗ってみました。

そこで今回はこんな方向けの記事。

TERNのヴェクトロンN8が気になる。実際乗ってみた人の感想やレビューが見たいな。

oK です。
実際に乗ってみたので、深堀りしつつ解説します。

 

TERN ヴェクトロンN8はこんな自転車。

まず最初にTERNのヴェクトロンN8を知らない方のために、ちょっと説明。
これです。



以下ざっくりとした主要スペック。

・電動アシスト付き
・ギア8速
・アシスト最長100 km
・ディスクブレーキ
・タイヤサイズ20 インチ

 

これを特に見て目を引くのが 、電動アシスト付きでありながらギアを8速も装備しているという点。
ふつう、電動自転車ってギアがほとんどないパターンが多い。

もしくはあったとしてもせいぜい2〜3速。

 

しかしながら、ヴェクトロンN8は8速も装備している。

これはかなり期待できますね。

ということで、ここからは実際に乗ってみたレビュー記事です。

 

グングン走る!引っ張られているのか?

まず最初に乗って思ったのがコレ。

ヴェクトロンN8非常に良く走るなぁ!

ということです。

電動自転車には、アシストを控えめにしているものとグングン走るタイプの2種類があります。

パナソニックとかは、前者のアシスト控えめなタイプですね

ヴェクトロンN8はどっちかと言うと、ぐんぐん走るタイプです。
個人的にはグングン走るタイプの方がいいと思います。乗っていて楽しいし。

もっと言うとヴェクトロンN8こんな感じとも言えます。

 

前から引っ張られて牽引されているかのような乗り心地。

それぐらい走りが楽なんです。
これを実現してるのはボッシュ製のバッテリーでしょう。

ボッシュ製のアシストがスゴイぞ!

ヴェクトロンN8はボッシュ社のモーターとバッテリーを積んでいます。

そしてバッテリーはリアタイヤの上にあり、かなりデザイン上目立つ位置にあります。

これはちょっとデザインで好き嫌い分かれるかも

個人的にはちょっと気になるもの、大容量バッテリーであることの方が嬉しい。
なのでまぁトレードオフかと思います。

とは言えない方がすっきりしてて良さそう。

 

ハンドル周りがロマンありすぎ。

ヴェクトロンN8はハンドル周りが、非常に男心をくすぐる。

というのも、ハンドルの左手側でアシストの強弱を操作するようになっています。

マニュアルで操作している感がすごいあります。

さらに標準装備で、モニターが付いています。

これを見るのが結構楽しい。

最高速度や、距離、アシストの強弱、バッテリーの残量。
これらが手元のモニターで見れるわけです。

より高機能なサイクルメーターみたいで、ガジェット感があります。

やたらとチェックしたくなります(笑

 

やはりTERN製はデザインが良い!

自転車においてこの点は譲れないでしょう。
そう。デザインの良さです。

ヴェクトロンN8はTERN製です。
TERN製といえば、デザインの良さ。

以前から自腹購入して愛用しているこれの自転車も、デザインが購入のきっかけです。



デザインの良さは、長く愛用する秘訣でもあり大変重要なポイント。

その点、ヴェクトロンN8は非常に有望です。
まず折りたたみでありながらこのスタイリッシュさ。

さらに、随所に密かに主張されるTERNのシンボル。

鈍く輝いていてかっこいい!

こういうの非常にグッときますよね。

 

折りたたむと電動とは思えないサイズに。

電動自転車なのに折りたためる。
これはかなりのメリットだと思います。

電動自転車って値段が高いですよね。
そうなると外には置きたくないわけです。

困った男性
盗難が怖いですし。

 

実際私も外に自転車置いて盗難されたことがあります。

困った男性
盗難されるのは精神精神的にも金銭的にもマジできついです。

それでありながらフツウの電動自転車はサイズも大きいため外に置くしかないわけです。

 

しかしヴェクトロンN8なら室内置きが可能なんです。

その理由は折りたためるから。

折りたたむことはできれば玄関に、コンパクトに置いておくこともできます。

この折りたためる電動自転車は非常に少なく、メリット大です 。

 

ヴェクトロンN8、この点をよく考えられていますね。

とはいえダメな点もあります。
それはこれ。

重いので輪行には向かない!

重さが19.8 kg あります。
これはさすがに持っていくことは難しい。

重いバッテリーとか積んでるしなぁ。。。

つまり折りたたみは輪行用ではなく、保管用の折りたたみというわけです。

用途を間違えないように、この点は注意しておきましょう。

 

まとめ

TERNのヴェクトロンN8は本当にイイ自転車ですね。

普段使い用に最高の電動折りたたみ自転車だと思います。

 

これまで電動アシスト自転車の課題であった、屋外保管の問題をクリアしているし現代にマッチしてますね。

さらに、面白いし所有欲もくすぐってきます。

電動アシスト自転車で探してる方はかなりオススメです!

他にもTERNの折りたたみ自転車をレビューしています。
あわせてどうぞ。

PR

-TERN, wktkな考え方, お得, ガジェット, サイクリング, ブログ運営, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.