2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット キャンプ サイクリング ブロンプトン

【安いのによく釣れる】渓流でニジマスやイワナをどうしても釣りたい!初心者が使うべきルアーはコレ

ルアーで渓流釣りをするのは結構難しい。
渓流といえばイワナやヤマメ、ニジマスなどです。

しかしこれをルアーで釣るとなると結構難しいです。初心者にとってはなおさらです。

そこで今回はこんな方向けの記事。

なかなかルアーで渓流釣りに行っても釣れない。どうしたらいいんだろう?

oK です。近所に渓流があり、ルアー歴10年以上の私が深掘りしつつ解決していきましょう。

※サイクリング趣味とも合わせて渓流いったりしています

 

渓流で釣れるルアーの条件は2点

まず最初に渓流で釣れるルアーの条件を書きます。

それは2点あります。

①流れに負けない性能があること
②値段が安いこと

この2点です。
これについて説明していきます。

条件①:流れに負けない性能があること

渓流は川の流れがあります。
通常の下流域の川や湖などにも流れはあります。

でも渓流はそれとは比べ物にならないほど早い流れなんです。

そのため、早い流れでも安定して泳ぐことができる性能が必要。

激しい流れに晒された時、まともに泳がなかったりすることも多い。
まともに泳がなければ、当然釣れません。

困った男性
つまり多くのルアーが、意外と使い物にならないことに気がつきます。

また流れに負けて、過度に浮かび上がってしまうルアーも多いです。
これも大変使いづらく、釣れないことが多いです。

なのでこの条件①で釣れるルアーは結構絞られます。

流れに負けない性能って重要なんだね!

 

条件②:値段が安いこと

これも結構重要です。
というのも渓流釣りは、根掛かりすることが多いです。

こんな感じの釣り場ですが、浅いエリアにキャストすることも多い。
そのため、岩と岩の間に根掛かりすることも多いです

近場だったら回収できます。
でもどうしても流れが速くて渡れない、対岸などに根掛かりすることも多いのです。

困った男性
そうなるとルアーが回収不能になることも多いのです。

そのため結構簡単にルアーがなくなります。
そうなると値段の高いルアーは、金銭的ダメージが大きいのです。

つまり安いルアーである必要があるんです。

高いルアーをなくすと、かなり辛いですからね。。。

 

条件①と②を満たすルアーなんてあるのか・・・?

条件①と②を満たせば釣れるんだね!楽勝!と言いたいところですが・・・

ちょっと待ってください。
よく考えるとこれは先ほど述べた条件①と相反する条件なんです

 

この条件1と2を並べると、こうなります。
【流れに負けない性能を持つが、値段は安いルアー】

通常流れに負けない性能を持つルアーは、値段が高いです。
値段は安いルアーはその逆です。

つまり値段が安いルアーは流れに負けやすいルアー・・・

困った男性
じゃあ安くて釣れるルアーなんて無理じゃん!

 

そうなんです。この条件は結構きついんです。
しかしながらその条件に合致するルアーがわずかにあります。

それを紹介します。

紹介できるのは3点です。

ダイワ シルバークリークスピナー

まずはシルバークリークスピナーです。

このルアーはスピナーという、伝統的ルアーです。

このスピナーと言うルアーのいいところはコレ。
『基本的に巻くだけで釣れる』というところです

難しいことは考えずに、キャストして巻くことで魚を魅了します。
しかしながらこのスピナーは『ゆっくり泳がせてもブレードが回る』というのが結構重要。

 

ブレードとはこの部分です。

このシルバークリークスピナーはゆっくり泳がせてもブレードがしっかり回ります。

なので非常に良く釣れます。
実際にこのルアーを使って釣ってますね。

分かりづらいけど、シルバークリークスピナーで釣ってます\(^o^)/

 

値段も非常に安くて魅力的。4g(グラム)の重さでシルバー、黒、ゴールドの3色あれば十分です。

 

Smith AR-S

これもスピナータイプのルアーです。
先ほどのシルバークリークスピナーと見た目が似ています。

ですがブレードの装着スタイルが違います。
こちらはインラインブレードといい、ブレードが針金に直接装着されています。

これによって、ルアーをキャストした後着水後すぐにブレードが回転します。

このブレードの回転の良さは特筆ものです。

 

非常によく回るので、見ていて大変気持ち良いです。
しかもスムーズな回転はイワナやニジマスに大変アピールするので、よく釣れます。

困った男性
非常によく釣れるんだけど、最近 Amazon とかで頻繁に在庫切れてるのが難点

選択すべきは3,5g(グラム)の重さ。こちらもシルバー、黒系、ゴールドの3色あれば十分。

 

Smith ニアキス

これもスピナータイプのルアーです。


特徴的なのは、ボディーがリアルな小魚シェイプになってるところです。
スピナーを使ってると、だんだん思うのがこれです。

よく釣れるんだけど、もっとルアーらしいルアーで釣りたい
ということです。

ちょっと何言ってるか、わかんないかも。
なので説明します。

ルアーらしいルアーというのは『もっと玩具っぽいようなデフォルメされたようなルアー』を指します。

例えば、ブラックバスの釣りで流行っているビッグベイト↓を見てください。


めちゃくちゃ玩具っぽいですよね。

(ちなみにこのタカミヤのビックベイトは超安いのに、まともで評判イイ。)

 

こういう一見おもちゃっぽいルアーの方が、意外性があって楽しいと感じることがあります

その点、ニアキスもボディの部分が魚でおもちゃ感あるシェイプ。

なので通常のスピナーよりも釣っていて面白みがあります。

それに見た目にもかっこいいです。

 

ちなみに選択すべきは3g(グラム)の重さ。こちらもシルバー、黒系、ゴールドの3色あれば十分。

お値段も、ニアキスやAR-Sよりもわずかに高いけど、
かっこいいし、シングルフック装備しているし結構お得。

なのでコスパ的にも許容範囲かと思います。

 

激震(ゲキブル)

このルアーはスピナーではなく、メタルバイブといいます。

リールを巻くことによって、振動(バイブレーション)を起こすルアーです。
金属板と鉛によって構成されている、非常に硬派なルアーです。

渓流釣りで使ってる人は少ないですが、実はこのルアー渓流でかなり釣れます

というのも渓流では流れがあったり、滝の下の部分に落とし込めるルアーが少ないからです

 

下の写真は実際に水中を撮った写真です。

こういう流れ込みの部分にはかなり、イワナやヤマメがいますね。

このようなエリアに落とし込むと釣れる事が多いです。

ゲキブルで釣れてます\(^o^)/

とはいえ流れ込みたいていは超激流。なので軽いルアーは流されてしまいます。
しかしながらゲキブルなら、流れに負けずしっかりと落とし込むことができます

 

一方でそういう釣りをしてると、問題があります。

それは根掛かりが多いことです

 

よく釣れるんですが、根掛かりでルアーを紛失することが多いのです。

困った男性
これはきつい

しかし安心してください。ゲキブルは驚異的に安いのです
ルアー業界をひっくり返す程安いので、実店舗よりも圧倒的にこちらで買うことをお勧めします。


実際私も、ゲキブル専用のボックスを作ってるほど大量購入してます(笑)

ちなみに選択すべきは5g(グラム)の重さ。こちらもゴールドの赤金、イエローチャート、ブルーの3色あれば十分。

本当はブラックも欲しいのですがカラーチャートに存在しません。なのでコレで塗るのもあり。


塗装したら被膜が超強くて素晴らしいので、メガネの補修なんかにも使ってます。

レビューもあるのでどうぞ。

釣れる上に超安いんだからありがたい!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
渓流用のルアーは結構高いものが多いですが、安くてもしっかり釣れるルアーがあります。

これらを使って、どんどん釣っていきましょう

ちなみに渓流ルアーにまともに使える、パックロッドやテレスコロッド(折りたたみコンパクト竿)も自腹購入レビューしています。

こちらも愛用中です!

 

渓流メシも楽しい&美味しいのでおススメ!

PR

-ガジェット, キャンプ, サイクリング, ブロンプトン

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.