2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

BYB DAHON DAHON LINK A7 TERN VERGE N8 オリバイク(ORIBIKE) ガジェット サイクリング ブロンプトン 買ってよかった

転がし輪行可能な折りたたみ自転車(ミニベロ)まとめ

折りたたみ自転車で輪行がしたい。

電車などに積んで、折りたたみ自転車で海辺を走る。ちょっと憧れますよね。

こういうことが可能なのが、折りたたみ自転車。

 

しかし、あることを軽視すると輪行はかなり大変。

それが「折りたたんだ状態で転がせるか」という事です

 

そこで今回はこんな方向けの記事です。

折りたたんだ状態で、転がせる折りたたみ自転車(ミニベロ)ってどんな車種があるんだろう?

 

OKです。

折りたたみミニベロを買いまくって、試しまくった私が紹介していきます。

 

関連記事

Birdy

 

まずは、Birdyから行きましょう。

このルックス、相当かっこいいです。この見た目に惚れて買う人も多い程のカッコよさ。

折りたたみスタイルにも惚れ惚れしますね。

さて転がし機構についてですが、このBirdyには転がすためのキャリアが複数存在します。

純正品やショップ限定のオリジナルタイプなどです。

 

このような、キャリア側に小さな車輪を付けて、折りたたんだ状態で転がすわけです。

キャリアがあれば普通に転がせます。

 

このように転がせるか否かによって輪行の楽さが段違い

そのため数万円掛かってでも、オプションとして付ける価値があります。

 

Iruca(イルカ)

新進気鋭の折りたたみミニベロです。こちらもデザインが際立ちますね。

 

こちらは折りたたみ形状がかなり独特です。

ホイールがボディの内部に収まるようになっており、かっこいいです。

降り畳むとこのようになるのですが、Irucaはキャリアなどで転がす方法ではありません。

 

本体のホイールをそのまま使って、転がせるという仕組み。

これは折りたたんだ時に、ホイールが水平になる設計のため。

よく考えられてます。設計デザインの勝利ですね!

実際に乗ってみた記事もあるので、読んでみてください。

 

BROMPTON(ブロンプトン)

出ましたブロンプトン。

折りたたみ自転車の最終地点ともいわれる名機です。

折りたたみ自転車沼にハマりすぎた人が、人生で最後の折りたたみ自転車にしたいときに買うミニベロです。

まぁその結果、さらに深い魔改造沼にハマるんですけどね。

 

さてこのブロンプトン、言うまでもないかもですがキャリアが標準装備されてるモデルがあります。

これによって、折りたたんだ状態でも普通に転がせます。

通勤などで日常的に折りたたむ必要があるって人は、楽だしブロンプトンがおススメですね。

 

とはいえ、ブロンプトンはお値段がちょっと高すぎる

そういう方向けの記事も用意してますのでどうぞ。

ちなみに輪行して風景と愛車を撮るなら、360度カメラがあると丸ごと撮れて最高です。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

詳しく見る


レビューも書きましたので併せてどうぞ。

 

Tyrerl IVE(タイレルイヴ)

讃岐の国産メーカーが手掛けるミニベロ、タイレルイヴ。

このタイレルイヴはブロンプトンを猛烈に意識した、和製ブロンプトンっぽさがあります。

というのもブロンプトンの折りたたみ機構に似ています。

リアタイヤを、くるっと回してキャリアで転がす方式です。

つまりブロンプトン方式なわけです。そのおかげでブロンプトン並みに普通に転がし輪行可能。

キャリアがブロンプトンを意識しまくり!

 

さらにフロントキャリアもブロンプトンのキャリアブロックが装着可能。(写真はタイレル社のキャリアです)

ブロンプトンアイテムを流用できるのは良いですね。他社品も使えるので自由度が高いですし。

 

さらにさらに、ブロンプトンの悪い所である内装変速は取り入れず外装変速です!

うぉぉぉ!素晴らしい!

転がせるだけでなく、走りも期待できるのが素晴らしいですね。

 

 

タルタルーガ

タルタルーガは一応転がせる、というくくりですね。

まず、デザインを見てほしいのですが超スポーティ。走りに極振りしたミニベロという感じですね。

これが本当に折りたためるのか?という疑念がわくわけですが、一応折りたためます。

まぁ折りたたみ寸法も結構大きくて、無茶してる感あります。

では転がしはどうやるのかと言うと、オプションのリアキャリアを使います。

 

リアキャリアに転がし用のホイールが付いてますね。

これを使って転がすというものです。

安定した転がしではないんですが、2輪で転がせるので最低限転がせるという状況です。

 

 

Tern Verge N8

TERN Verge N8 2021年モデル ターン ヴァージュ N8

本命の一角Tern Verge N8。

なかなかスポーティな見た目をしています。

 

このミニベロは「走りと折りたたみの良い所取りをしているバランス機種」です。

実際に私も輪行でかなり活用していますね。

 

ただ標準装備だと転がせません。

そのため、転がす用のオプションを使っています。それがコレ。

 

これが超優秀オプションです。

なんと転がし最高峰の4輪を装備してます

 

4輪は2輪のホイールに比べ、転がしのラクさがさらに一段上がります

そのため私は4輪推しです。

 

ちょっとした改造で坂道もグングン登れるし、剛性も抜群です。

 

 

Tern LINK A7

Tern LINK A7は先ほど紹介した Verge N8だと「ちょっと値段が高い」と感じる方に丁度良いです。

Verge N8よりは走行性能が下がるものの、値段がグッと安くなります

 

しかも、おりたたみ機構は先ほど紹介したVerge N8と同じ。

さらに、先ほどの転がすためのオプションであるRapid transit rack(ラピッドトランジットラック)も装着できます。

この価格帯で転がせるオプションが、装備できるのは超魅力です!

転がせるミニベロはこの組み合わせが一番安い。

 

すごい時代や・・・!

購入レビューも書いています。

なぜTERN LINK A7は初心者の輪行用折りたたみ自転車としておオススメか?

【レビュー】ターン折り畳み自転車 TERN LINK A 7を長期使って、折りたたみに問題ってできた?

TERN  BYB

超コンパクト折りたたみミニベロを目指した、新進気鋭のモデル。

明らかにブロンプトンをライバルとした、折りたたみ寸法。

TERN の本気度を感じますね。

【インプレ】TERN 折り畳み自転車BYB P8はブロンプトンの不満な点を解消しててスゴイのでは?

 

しかも転がしのキャリアが標準装備です。

この2輪をつかって、転がすわけです。

2輪なので転がしの安定性はやや低いですが、デザイン悪目立ちしないように配慮してて好感が持てます。

遠目で見ても、転がし車輪に違和感を感じないデザインがGood!

レビューも書いてます。

【レビュー】TERN 20インチ 折り畳み自転車 BYB P8  に乗ってみたわけだがオススメできるか?

【レビュー】TERN 20インチ 自転車 BYB P8 の折りたたみは異常さがあって、それ故におすすめできる件

 

CARRY ME

これは極小口径車とされる、特殊なミニベロです。

通勤とかで、駅から10分歩くのを楽にしたいとか、1駅分だけを移動したい等の都市部で活躍します。

 

ちなみに私は田舎の坂道でヒルクライムしたんですが、前輪が浮いてしまう恐怖がヤバかった

さて、このミニベロはサイズは小さく重量は軽め。

 

正直、転がさずに抱えた方が快適な気がします。

でも転がせるので紹介しておきます。

車体の後ろにホイールを付ける部分があります。ピンクの〇箇所を軸にして転がします。

 

転がしは快適とは言えませんが、女性などは活用して転がすのがイイかもです。

車両が軽いので男性は自転車ごと、抱えた方が快適です。

 

Strida

デザイナーがが作った、かなりオシャレなミニベロです。

この△フォルムが人を惹きつけてやまないんですが、坂道に非常に弱いです。

 

ちなみに折りたたみ姿はスタイリッシュ。この姿はミニベロ随一ともいえるレベルです。

さらにこの折りたたみ姿のまま、本体の車輪を利用して転がせます。

この機構に超感動して、すぐ購入したんですが転がしは安定しません。

 

折りたたみ時にリアとフロントホイールが重なるので、すごく安定しそうなんですが非常にフラフラします。

なので片輪で傾けて転がすという、謎ノウハウが必要です。

うーん、おしい!

見た目は抜群なので、だれか改善策を考えてほしい・・・・

 

 

Ori bike(オリバイク)

 

これは金澤輪業というメーカーが総代理店をやっているミニベロです。

見た目が結構インパクトがありますよね。特にハンドル付近。

この見た目がデザイン上のスパイスで結構かっこいいです。

 

さて、このミニベロはブロンプトンとBirdy(BD‐1)を足して2で割ったようなミニベロです。

なかなかの走行性能が期待できるうえ、標準装備で転がしキャリアが付いてるモデルがあります。

コレです。

 

他メーカーのミニベロでも転がしキャリアは販売されてます。

でもあまり在庫を潤沢に生産してないようで、品切れが多い

その点、標準装備モデルを販売しているので入手しやすいのがポイントです。

 

さらに、ORIBIKEは値段が安い。

例えば、このリアキャリア標準装備モデルもこの安さなわけです。

これはありがたいですね!

 

定期的に欲しくなるので、チェックしてるんですがじわじわ売れてる様子。

ネット上での記事が少なすぎですが、隠れた人気ミニベロですね。

※結局購入してレビュー書いています

【不満ある?】ORIBIKE(オリバイク)を購入してみたんだけど、リアルな感想レビュー (インプレ)

【レビュー】ブロンプトンとオリバイク(ORIBIKE)を自腹購入で比較してみたんだけどさぁ、おススメは?

Patto bike(パットバイク)

 

かなりロードバイクに近い、異色のミニベロ。

18インチのホイールが装着可能。走行性はかなり期待できる。

 

で、面白いのが転がし方法です。

ブロンプトンスタイルの折りたたみ機構なんです。ブロンプトンみたいにお座りポジションをとる折りたたみ方。

で、このポジションから前輪も折りたたみ、転がすときに向きを変えて転がします。

この2か所のホイールで4輪を実現するわけです。

この発想はなかった!すごい!

 

よく考えられてますね。ドロップハンドルモデルも存在してロードバイク部品も流用OK。

「折りたためて、転がせるロードバイク」というジャンルが不在だったため、注目のモデルですね。

 

まとめ

折りたたんだ状態で、転がせるミニベロをまとめました。

輪行は転がせると、本当に快適です。

ちなみに輪行して風景と愛車を撮るなら、360度カメラがあると丸ごと撮れて最高です。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

詳しく見る


レビューも書きましたので併せてどうぞ。

特にこれから暑い季節。

汗だくになって抱えずスマートに転がせるミニベロをおススメします。

もっと安く輪行をしたい方には、裏技的ですがこんな方法もあります。

 

レビューはこちらです

PR

-BYB, DAHON, DAHON, LINK A7, TERN, VERGE N8, オリバイク(ORIBIKE), ガジェット, サイクリング, ブロンプトン, 買ってよかった

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.