2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット サイクリング ブロンプトン 生活改善

ブロンプトンの鍵としてABUS BORDO5700を購入する際に迷ったTiGr Lockが魅力的な件

皆さんブロンプトンライドいかがお過ごしでしょうか。

私は通勤で乗って行ったり、渓流に乗って行ったり。

 

結構ガッツリ活用しています。

さてそんなブロンプトンですが、日常使いしていて怖いのは盗難です。

 

なので実用的な鍵として以前こんな記事を書きました。

 

この鍵にはかなり満足しているんですが、この時に検討した鍵が他にもあります。

最近ちょっと気になるので、紹介していきます。

 

この記事はこんな方向けの記事。

ブロンプトンライト用に輪行でも日常でも鍵が欲しいな。できれば軽量でオシャレがイイなぁ

 

 OK です。

ブロンプトンと鍵の問題は切っても切れない宿命です。

この問題を深堀していきましょう!

 

私が選んだのは” ABUS bordo 5700

まず最初に私が購入したのは ABUS bordo 5700です。

これですね


これ何がすごいのかと言うと、ポイントは3つです

①超頑丈&コンパクト

②ロックに最適な長さに伸びる

③盗難時にお見舞金が入るので、事実上の盗難保険になる。

 

詳しくはこの記事を読んでみて欲しいんですが、この3点を兼ね備えている鍵は他に存在しません。

まあはっきり言って最強なわけです。

もうこれだけで最強だということは揺るぎない。

なのですが、この時に他にも検討した鍵があり、いまだに心を揺さぶってきます

 

それがこれ↓です。

 

TiGr Lock (タイガーロック) miniがロマンありすぎる

TiGr Lock (タイガーロック) miniという鍵がヤバいのです。

 

どんな鍵かというとこれですね。

 

かなりシンプルな鍵です。

パッと見た感じ、鉄板を伸ばしたような鍵なんですね。

しかしこれが、ただの鉄製の板ではありません。

なんとチタン製なのです。

 

チタン製とかめっちゃかっこいいやん!

 

なんかチタン製って言うだけでロマンがありますよね。

 

ロマンだけではありません。

チタン製なので実用性も抜群。強度も非常に強いのです。

 

おそらくグラインダーや業務用のボルトクリッパーじゃないと切れないのでは?

ブロンプトンといえば盗難。盗難といえばブロンプトン。

ブロンプトンは中古価格も高いので、マジで盗まれやすいのです

 

しかしTiGr Lock miniはチタンを身にまといかなりの強さを持っているわけです。

なので非常に盗難に強いというメリットがあります。

 

しかもそれだけではありません。

重量が非常に軽量という魅力があります

 

TiGr Lock Miniの軽さがヤバい

これを見てください

なんと430グラムしか重さがありません

これはめちゃめちゃ軽い!

 

基本的に強い鍵ほど重くなりがち。

実際先ほど紹介した ABUS のBORDO5700は 結構重いです。

BORDO5700は827gあります

 

先ほどのタイガーロックと比べると重さは2倍ですね。

 

この差は結構大きい。

 

特にヒルクライムなどしてる時にこの差を感じます。

さらに気になってるポイントとしては見た目のカッコよさも譲れません。

 

TiGr Lock miniのデザインを見てください。(真ん中中央です)

 

なんか自転車へ装着時も、スゴイかっこよくないですか?

ミニマリズムと機能美。その二つを完全に兼ね備えてます

 

近代建築の巨匠が作ったかのような意匠。。。。ステキ

 

めちゃめちゃ物欲が沸いてきてます・・・!

収納時にカッコいいカギってほとんどないんですよ。

 

それなのに、TiGr Lock miniと来たらヤバい。

 

さらに大きいサイズの販売もあり

TiGr Lock miniの良さはこのデザインです.

 

でもちょっと気になるのがサイズ。

なんかサイズが小さめな気もします↓

ブロンプトンを地球ロックするには、もう少し長いとうれしい・・・・

 

ご安心下さい。そういう方向けに、もう少しサイズがでかい版があります。

これですね。

 

TiGr Lock (タイガーロック) mini+ (ミニプラス)です

こちらもチタン製で、基本スペックは先ほどのTiGr Lock (タイガーロック) miniと同様です。

 

しかしサイズが少し大きいです。

そのため地球ロックがしやすい長さとなっています。

 

より実用的といえますね!

 

コレも超ありですよね。

ただ個人的にはTiGr Lock (タイガーロック) miniの方が、デザインがカッコいいという気はしています。

買うならTiGr Lock (タイガーロック) miniかなという脳内会議がすでに開かれてます。

 

いつのまにか、TiGr Lock (タイガーロック) miniにするかMINI+にするのか。

検討し始めている自分がいて怖い。

 

でも輪行用の軽量で頑丈な鍵もあると確かに嬉しいなぁ。

まぁ、カギは基本的に壊れませんし、どの自転車にも使えます。

コイツ↑にも、コイツ↓でも使えるわけです。

 

将来に渡り、数十万円分のミニベロを守ってくれると思えば安い気がします。

鍵は投資。もはや資産みたいなもんですね!(5秒でひねり出した名言)

 

まとめ

「ブロンプトンのカギとしてBORDO5700を買う際に検討した鍵」の紹介でした。

これまで軽量&頑丈&カッコいい鍵って、なかなかありませんでした

 

それを実現しているTiGr Lock (タイガーロック) miniやMini+はブロンプトンと相性かなり良い気がしています。

デザイン性の面でTiGr Lock (タイガーロック) miniはとびぬけてます。

鍵の見た目も重視したい方におススメ

マウントのみも発売しています。

 

他の自転車にも使いまわせるし、1個良い鍵を持つのはコスパ良さそうですね。

PR

-ガジェット, サイクリング, ブロンプトン, 生活改善

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.