2023/3/21

DRESS(ドレス)タクティカルレッグバッグを購入したら非常におススメだったのでレビューの件

どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ?   OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件   結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...

続きを読む

2023/2/1

【エアコン無し生活 】真冬に幸せすぎる AD-X80がやばくてレビュー

どうもワクテカです。最近の寒さはマジでやばい。エアコンをフルで稼働させるレベルですよね。   とはいえ以前から紹介してるように、私の部屋にはエアコンがありません。 それゆえに色々な対策をしているわけです。さてそんな中でも、寒さ対策としてひときわ満足度の高かったアイテムを紹介します。 そこで今回はこんな方向けの記事。真冬の寒さに負けず頑張った1日を最高の気分で終えたいなぁ。なんかいい方法ない? oK です。 マジでいいアイテムがあったので自腹購入して紹介します。   AD-X80がアンサ ...

続きを読む

2022/10/15

WELBの電動アシスト自転車ならオススメできる。妥協不要のEバイクレビュー

どうもwktkです。 最近、電動アシスト自転車(E-BIKE)で走っている人が本当に増えましたよね。 乗ってみるとわかるのですが本当に便利でイイ。 ただ一点の致命的な問題を除いては・・・・それがデザインの問題。   そこで今回はこんな方向けの記事。 電動アシスト自転車(E-BIKE)が欲しいのだけど見た目がダサいしなぁ。。。。デザインが良くテンションがあがる電動アシストは無いのかな? やっぱり気になってましたか。 電動アシスト自転車は特性上バッテリー積む必要もあり、野暮ったいデザインになってしま ...

続きを読む

2022/9/19

ハイガー産業のフィットネスバイク HG-919Xがカッコよく、オシャレになっている件

どうもワクテカです。折りたたみ自転車が大好きが高じて、購入して検証しまくっています。  【カスタマイズ】ルノー20インチ 折りたたみ自転車 プラチナマッハ8のカスタムするなら何をすべきか? さて、自転車好きには最近ちょっと辛い季節。。最近は雨が多かったり、外は暑かったり。 がっつりトレーニングしようと思ったら、急な雨で出かけられない。そういう時でも部屋の中でも有酸素トレーニングでたら、ラクでイイですよね。   そうなるとお手頃なフィットネスバイクを、探す人が増えてきます。しかし フィットネスバイ ...

続きを読む

2022/9/14

【冷房・エアコン無し】アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-BC15Tが安いのに スゴイ良い件

どうもワクテカです。夏も終わりかけ、秋が始まろうとしているというのにかなり暑い。 そんな暑さの中ですが、私の部屋にはエアコンがありません。この記事でもエアコンがないことを言ってますね。 【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>   そのため扇風機を使ってた訳です。しかし扇風機だと、部屋の排熱用にはちょっと弱い。   そこで今回はこんな方向けの記事です。 部屋が暑いから、キュレーターを購入しようと思ってるんだけど、どれを買うのがおす ...

続きを読む

ガジェット ブログ運営 生活改善 買ってよかった 電熱ヒーターパンツ 電熱ヒーターベスト

【エアコン、暖房無し】電熱ベストを室内用の服として使うのはオススメか?<電熱ベスト、電熱パンツ>

最近急速に寒くなってきましたね。
そうなると活躍するのが電熱ヒーターウェアです。

私は電熱ヒーターウェアが大好きで以前から愛用しているわけです。

わりと反響があり質問もいただきましたのでお答えしたいと思います。

この記事はこんな方向けの記事。

エアコンや暖房なしでこの冬を越せる方法ないかなぁ。暖房代も値上がっているし。。。。。


OKです。
2年以上、電熱ヒーターウェアを愛用している私がお答えしましょう!

まずいただいた質問から見ていきましょう。

はじめまして
wktkさんと同様、部屋着として電熱ベストの購入を検討しております

厳冬時の早朝の室温が3~5度の6畳の部屋で一日中デスクワーク、楽器の練習をしています
冬はフリースやインナーダウン等5枚重ね、暖房は石油ファンヒーターです

灯油のコストや換気の問題もあり、もっと効率的で快適な暖房方法を模索中です

<中略>

追伸
ベストのみでも越せるのか?あるいはパンツも必須か?
当方は楽器の練習も想定しているので、暖房なしの電熱だけで指先の冷えは問題ないのか?
等の疑問点も追加でお願いいたします。

このようなご質問をいただきました。

ご質問ありがとうございます。



まとめると以下が質問のポイントですね。

①室内着として電熱ウェアを使いたい
②厳冬時の早朝の室温が3~5度の6畳
③日中デスクワーク、楽器の練習(指先の冷え)
④電熱ベストのみ?電熱パンツも必要?

OKです。
先に結論を述べて、その後それぞれについてお答えしたいと思います。

 

結論:室内着および暖房代わりとしても十分暖かい。ただし下半身と指先対策は必要。

先に結論を言うとコレ。

電熱ベストは暖房代わりの室内着としても超有効だというのが結論です。とはいえ条件つきです。



さて詳しく解説する前に、私の使っている環境も少し書いておきます。

私の使用環境はこのような環境です

・厳冬時の室温が0度〜3度程度(6畳)
・エアコン含む暖房なし
・在宅でデスクワーク



おや?質問者様と状況が結構似ていますね。

こういう状況で電熱ウェアで過ごしているわけです。

それでは、ここからは深堀りしつつ解説です。

 

質問①室内着として電熱ウェアを使いたい→合理的

室内着としての電熱ウェア利用って、結構珍しい使い方かもです。

質問でも記載いただきましたが、他のレビューやYoutuberの紹介でも屋外やアウトドア利用がほとんど。



それもそのはず。普通は家のエアコンを使うからですね。

しかし、エアコンがなかったり電気代の問題で避けたりというパターンも存在するわけです。


参考:エアコンがない人の写真↑(わたし)

そういうときに電熱ウェアは超有効です。

設置工事は不要だし、電気代だって1日使っても1円以下ですからね。

まぁ手軽だし安いしで、電熱ウェアって冬の室内着としても優秀ってわけです。

 

 

特に部屋に自分しかいない場合は、自分が暖かければいわけです。

部屋全体を暖める必要なんてないのですよ。

つまり部屋で電熱ウェアを利用するのは合理的だとすらいえます

 

合理的なのはわかった。

問題は暖かさだ。というわけで次の項目でその点を解説です。

 

質問②、④厳冬時の早朝の室温が3~5度の6畳。電熱パンツも必要?→必要!

この3~5度という気温なら電熱ベストがあれば、上半身はまず寒くありません

以前から紹介している電熱ベストは強・中・弱の3段階ですが、強にしていれば十分でしょう。



私の場合、暑さで中に下げることすらあります。

ただし、これは上半身の話

電熱ベストでカバーしてない下半身はふつうに寒い。

なので、下半身も上半身と同じ対策をとるべきです。

エアコンなどの暖房が温かくて快適なのは、部屋全体を温めて身体全体が温かいからです。

熱

同様に下半身も電熱ウェアで身を筒むべき

と、いうことはやはりアイツが必要・・・・!

 

電熱ヒーターパンツは必須です。

やはり同じように下半身も電熱ウェアでカバーです。

こいつですね。


これを使えば下半身も温かい。
しかも脛や太もも、臀部の周辺などをしっかり温めてるから、かなり体感温度も高めです。

赤く光っている箇所が内蔵されているヒーターの位置。

これをそれぞれ3段階調整で温度調節します。


これで下半身もあったかい。

上半身と下半身を包むことによって完全体になるわけです。

注意点としては、電熱パンツは低耐久の劣化版電熱パンツがいまだに併売中です。

この↑記事にも書いてますが要注意。

 

困った男性
まだ、低耐久製品が排除されてないのかぁ・・・・

とはいえ見分けの仕方は上記記事にあるので、避けられるハズ。


冒頭でも紹介のこれ↓はまともな高耐久版です。



要注意ですね!

 

質問③日中デスクワーク、楽器の練習(指先の冷え)→ヒトによっては追加対策

質問者様は日中デスクワークとのことですね。

私もこの用途で利用しています。



日中は在宅勤務でデスクワーク、夜間はブログでデスクワーク。(これは夏のときの写真ですが・・)

完全にハードなデスクワークです。

 

さて先程ほど電熱ベストと電熱パンツ装備なら、身体全体を包めて温かいと書きましたね。

そうなると身体の多くの部分をヒーターで温めているわけで、血流も良くなっているわけです。



そのため指先が寒さで動かない!ってことも特にないですね。

タイピングする分には身体を温めてれば十分なんだね。


そう。タイピングする分としては問題なしです。

ただし、楽器などの練習だとタイピングより繊細な指の動きが必要な可能性があります


そうであれば、たまには指先を温めたほうが良さそうです。

さて、電熱ベストにはポケット位置にヒーターが存在しているモノがあります。


手が冷えて来たら、ポケットに手を入れればヒーターの力で復活です。


これ、地味に便利だよね。

これぞまさに電熱ヒーターベストの利点ですね。

もしそれでも十分でない方は、以前紹介したコレ↓で解決。



レビューも書いてます。



これ温かいというか、むしろ熱い程なので指先が急激に温かくなります



コイツはヤバいくらい温かいです。寒がりの人はあると便利


というわけで最後にもう一度結論を掲載。

結論:室内着および暖房代わりとしても十分暖かい。ただし下半身と指先対策は必要。

でした。
推奨の組み合わせも貼っておきます。

■電熱ベスト

 

■電熱ベスト向けバッテリー


■電熱パンツ

 

■電熱パンツ向けバッテリー


この組み合わせで冬を快適に乗り切りましょう!

まとめ

電熱ベストや電熱パンツなど電熱ウェアの注目度がホント高いですね。

今まで電熱ウェアは高額でした。
しかし中国が安値で販売してきたので、一気に普及しましたね。


中華製の電熱ウェアは燃えないか心配。。。って方のために自腹長期レビューもしています。





ご質問ありがとうございました。

PR

-ガジェット, ブログ運営, 生活改善, 買ってよかった, 電熱ヒーターパンツ, 電熱ヒーターベスト

Copyright© Wktkこんぱす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.